以前の記事で、経営者から2016年6月20日に閉店を通告された、インドレストランについてお伝えした。池袋・巣鴨・大塚に5店舗を展開する「Shanti」は、ついにこの日を迎えたのである。
6月17日の段階で、ホームページには「閉店しました」との告知がされており、さらにその後、URLにアクセスすることができない状況になってしまった。20日になって本当に店が閉まってしまうのか? と思ったら、通常通りに営業していたのである。一体コレは?
・20日を迎えても営業している
私(佐藤)は、JR池袋駅東口から徒歩約7分のところにある、シャンティ東池袋店に行ってみた。時刻は12時半頃。もしも閉まっているのであれば、店内は真っ暗なのではないだろうか? 入り口もカギが閉まっていることになるかも。ところが店前には、ランチの立て看板があり、店内にも明かりがついている。
・通常通り
入ってみると、お客さんもいてランチ営業もしっかり行っているじゃないか。どう見ても閉店してしまったお店には見えないし、通常通りに営業している。店内には大塚店にあった貼り紙がある。今日は20日、通告通りであれば、閉店することになっていたはずだが、どうやらその危機を回避したのだろうか?
・「明日はわからない」
私はアイスチャイを一杯飲んだ。会計時にスタッフに、「今日は大丈夫だったんですか?」と尋ねると、スタッフは「今日は大丈夫」と答えてくれた。しかしスタッフは、「でも、明日(21日)はわからない」と不安そうな表情を浮かべている。
閉店の危機を乗り越えたかどうかは不明だ。この先、5つのお店はどうなってしまうのか。気になるところである。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼経営者に通告されていた、20日の閉店は免れたようなのだが……
▼ホームページにはアクセスできない状況になっている