
麺料理のデカ盛りというと、やはり「ラーメン二郎」が圧倒的な地位を築いている。高く積まれた野菜の山は、凄まじいインパクトである。それはさて置き、ラーメンと比べると、うどんのデカ盛りって実はあまりピンと来ない気がするのだがどうだろう。
そう思っていた矢先、そんなお題に実にピッタリな「天ぷらうどん」を発見してしまった。場所は東京・方南町にある「御利益」という小さいうどん屋だ。ぜひ天ぷらに注目していただきたい。ちょっと、いや、かなりやり過ぎなくらいデカくて多いのだ。マジな話、丼が来たとき森林かと思ったぞ。
・のどかな光景
東京メトロ・方南町駅を出て、通り沿いにしば~らく歩く。特に何もない道を真っ直ぐ歩き続けると、デカ盛りとは縁もゆかりもなさそうな雰囲気のお店に辿り着いた。10数名入れば満席になるような広さで、年配のご夫婦2人だけで営まれているようだ。サーセン、店を間違えました。
もう1度看板を確認すると、「うどん」と書いてある。あれ、ここか? 中に入るとなかなかの混雑ぶりで、テーブルに相席となった私(あひるねこ)。迷わず『天ぷらうどん(税抜1000円)』を注文すると、「天ぷら多いけど大丈夫?」とお母さん。どうやらここが目的地の「御利益(ごりやく)」で間違いないようだ。
・大自然の驚異
うどんと天ぷらは、ご主人が全部1人で作っている。だからそれなりに時間もかかる。ここはのんびり待とう。そしていよいよ私の元にも丼が運ばれたのだが、一瞬、目の前に森が現れたのかと思った。森かと思ったら、どうやら うどんのようだ。隣に座っているおじさんも少し笑っている。
ちょっとしたら冷静になった。いや、天ぷらデケェェェェエエエ! というか、なんか全体的に長い! 成長しすぎて丼から飛び出したみたいになってる。量が多すぎて、いったい何の天ぷらがのっているのかも把握出来ないぞ。やはりこれは森だ。人間の侵入を阻むかのような大森林がそこに広がっていた。
・神々(天ぷら)の棲む森
確認できた天ぷらを記そう。海老×2、ナス、春菊、カボチャ、サツマイモ、山芋、アスパラ、椎茸、エリンギ、ニンジン、ピーマンなどなど。他にもなぜかカニカマがそのままのっていたり、実際はもっとあったはずだ。森を切り崩すかのように食べ進めていく。これには二郎も真っ青だな。
しかし、この森がマジで深い。天ぷらが全然減らないぞ。私は食べながら『もののけ姫』を思い出していた。ここは神々の棲む森。丼の中からシシ神様が出てきてもおかしくはないのだ。その後ようやくうどんに辿り着いたのだが、私はさらなる驚きに見舞われることになる。
・真ボスはうどん
つゆは京風の薄味なので、あっさりと食べられる。ボリュームMAXの天ぷらを浸して食べるにはちょうどいいな。うどんはあまりコシが強くなく、優しい味わいだ。これならいっぱい食べられそう! と天ぷらと交互にけっこう食べていたつもりだったのだが、なにか様子がおかしい。
うどんが減っている気配がない……。感覚的には、「丸亀製麺」の並を2周くらいしている気がするんだけど。そう、天ぷらに目を奪われがちだが、うどんの量もハンパではないのだ。ラスボスだと思っていたら実はもっと強大な敵がいた、というドラクエのような展開である。
・コスパ良し
「多かったら残してください!」とご主人。どうやら残す前提で出しているようだ。悔しいが、私も少し残してしまった。この量で1000円というのは相当なコスパだろう。
ただ、前述の通りご夫婦だけで切り盛りしている小さなお店なので、料理が出てくるのは時間がかかる。時間に余裕がある時に訪れることをオススメするぞ。お昼だけの営業だから行く際は注意してくれ。それにしても、しばらく天ぷらはいいかな、というくらい食べた。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 御利益
住所 東京都杉並区堀ノ内1-9-2
時間 10:30~14:00
休日 日・月曜
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼天ぷらうどん(税抜1000円)
▼森かと思ったらうどんだった
▼天ぷらデケェェェェエエエ!
▼成長しすぎて丼から飛び出したみたいになってる
▼森を切り崩すかのように食べ進めていく
▼うどんの量もハンパではない
▼うどんはあまりコシが強くなく、優しい味わい
▼佃煮付き
▼「御利益」の『天ぷらうどん』はうどん界の二郎である
あひるねこ










初めて食べる「高野豆腐の天ぷら」にカルチャーショックを受けた! こんなに美味いとは… / 西新宿「東京麺通団」
【朗報】丸亀製麺のテイクアウト専用『丸亀うどん弁当』のコスパが限界を突破していた! 390円でうどん・天ぷら・玉子焼きがセットに!! 本日発売
【悲報】はなまるうどんの神アイテム「天ぷら定期券」が発売されるも、致命的な劣化が発覚! 今年は〇〇がない…だと…?
【歓喜】丸亀製麺の期間限定「丸亀ランチセット」が思った通り最強すぎた! ワンコインでこのコスパは激熱ッッ!! 12月28日まで!
本場香川県発祥のセルフ式讃岐うどん店「こがね製麵所」に行ったら、意外な食材が天ぷらになっててビックリした!
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「丸亀製麺」で飲み放題をやってる店舗があるらしいぞ! 料理付き30分1000円!! 実際に行ってみたらなぜか『スラムダンク』っぽい感じになった
親父の製麺所の「アスパラ天」長すぎ問題について / 東京・JR上野駅改札内
【朗報】300円払えば1カ月半天ぷらが無料! はなまるうどんの「天ぷら定期券」がお得すぎ!!
うどんを1杯頼むと、うどんもご飯も天ぷらも食べ放題になる「武蔵野うどん 小麦晴れ」がヤバすぎて意味がわからない!
なか卯も「うどん弁当」に参戦! 丸亀製麺と比較してみたところ…
讃岐うどんと正反対! 超やわやわな本格博多うどんを食べられる「中村にぼし」が東京・表参道にオープン!
味の民芸が「手延べうどん食べ放題」を開催中! 去年のリベンジに挑んだ結果 → やっぱり最高記録が意味不明すぎた / 6月1日まで開催中
【朗報】夢庵が1199円で「天ぷら食べ放題」をやってるぞーッ! さっそく天ぷらを死ぬほど食ってきた!! 10月5日までの実施
「IKEBUKUROパン祭」で見つけたパンがヤバかった! カツ丼・親子丼・鰻丼を挟んだバーガーや「カレーうどん」のコロッケバーガーってマジかよ!!
【は?】味の民芸の『手延べうどん食べ放題』に初挑戦してみたら、思わず「それは絶対ウソだろ!」と叫びかけた / 6月2日まで開催中