東欧の美女大国として知られるウクライナ。現地の様子は、ウクライナからの直送記事「ナターシャ通信」でもご紹介してきたが、いま、あるウクライナ関係の動画が話題になっているという。
なんと、ウクライナ軍が、テレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌を演奏したという動画が、ネット上を駆け巡っているのだ。マジで!? 一体、何が起こったというんだ!?
・ウクライナ軍が『残酷な天使のテーゼ』を演奏という動画
話題になっている動画は、2015年8月頃に出現したようだ。確認してみると、そこにはウクライナ軍の音楽隊と見られる一団が映し出されている。そして……あの『残酷な天使のテーゼ』が流れているではないか!?
・陽気に踊りまくる軍人
さらに、ステージ上では演奏に合わせて楽し気に踊る団員の姿も! ロボットダンスなんかも飛び出して、海外サイトでは「エヴァンゲリオンの内容とは裏腹に、非常に陽気なダンスだ」的なことが書かれている。
日本の自衛隊がアニソンや初音ミクの曲を演奏して話題になったのは記憶に新しいが、まさかウクライナとは……。ついに、ウクライナも始まったのか!?
・コラ動画という指摘
ネットユーザーからは「笑った!!」「信じられない」「フルバージョンが見たい!」という声が寄せられている。見ていて思わずニヤニヤしてしまうが、一方でこの動画はフェイクであるという指摘も。
海外掲示板『Reddit』では、この動画はウクライナのオーケストラのステージに別の音を合わせたものと言われているのだ。元の音は、海上自衛隊が演奏したものではないかと、ささやかれているのだった。
残念ながら、今回の動画はコラ動画の線が強そうだ。いつか本当にアニソンを演奏してくれたら……親近感が爆発することは間違いないだろう。
参照元:THE SITREP、Reddit(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼この動画が話題となっている。妙に音楽とダンスがマッチしているが、コラ動画という指摘も
▼元動画ではないかと言われているもの。楽し気なことだけは確かである