一般的に「新体操」といえば、女子のイメージが強い競技だ。しかし、実際のところは男子でも行われており、ここ数年は徐々に人気が上昇。おそらく、コミカルな演技で有名な鹿児島実業高校を知っている人も多いことだろう。

そして現在、岡山県立井原高等学校の男子新体操が世界から賞賛の声を集めている。彼らの演技を収録した動画は、これまで1100万回以上も再生されており、公開から3カ月以上経った今でもその勢いは止まらない状態だ。

・海外ユーザーがアップした動画

動画は「本当に素晴らしい演技だ。彼らは日本の男子新体操部です。シンクロしつつ、力強い演技をあなたはどう感じますか?」というコメントと共にアップされている。再生すると、すぐに彼らの演技が始まる。

・美しすぎる演技

実際に彼らの演技を見たら、もう説明は不要だろう。そう、その演技は想像をはるかに上回るほど美しいのだ。一糸乱れずという表現がピッタリ。それでいて、彼らはアクロバティックな技も絡め、次から次へと観客を魅了する。

指先まで神経が行き届いた演技はもちろん、意思疎通も完ぺきで、それだけでも相当な練習を積んできたことがわかる。一瞬でその世界に引き込まれる上、時間を忘れて見入ってしまうため、海外の人が感動を覚えているのも納得だ。

・3年前に映像

新体操がよくわからないという人でも問題ない内容なので、ぜひ彼らの演技をご覧いただきたい。ちなみにこの演技は、2013年11月に行われた第66回全日本新体操選手権大会のもの。大学生も参加している中、彼らは4位。青森山田高等学校を抑え、高校生ではトップの成績であった。

参照元:Facebook
執筆:原田たかし