ミュージックビデオとは、そのアーティストにとってただの宣伝目的ではなく、それ自体も大事な作品である。凝りまくったミュージックビデオ(MV)を作るアーティストといえば、米ロックバンド「OK Go」が有名だ。
見ていただきたい映像がある。世界中で大人気の英バンド「コールドプレイ」が公開した『Up&Up』という曲のMVだ。これ、マジですっげぇぞ! 非現実的な合成映像が続々と登場するのだが、そのどれもが摩訶不思議かつ圧巻の美しさ。ぜひ全画面にして酔いしれてほしい。
・世界最大のバンド
コールドプレイとはイギリス出身の4人組バンドだ。グラミー賞受賞はもちろん、スーパーボウルのハーフタイム・ショーでビヨンセやブルーノ・マーズとも共演している、今や世界最大規模のバンドと言っていいだろう。
そんな彼らの最新アルバム「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」に収録されている『Up&Up』という曲のMVが公開された。目が釘付けになってしまうほどに面白く、かつ不思議な映像のオンパレードだ。2016年5月16日の公開からわずか1日で、再生回数が300万回を突破しているぞ。
・非現実的な世界
空、海、宇宙……全部が溶け合っているかのような世界。天地が逆になり、人間も動物も魚も虫もサイズがまるでデタラメだ。水の上を走り、空中を泳ぎ、月に横たわる。そして地球のあらゆる場所で演奏する巨大なメンバー。まったく非現実的な光景だが、奇妙なリアリティがそこにある。シュールレアリスムってやつだな。
・曲なしでも見入る
このMVのスゴイところは、音楽なしでもアート作品として成立してしまっていることだ。もしあなたがこの記事を電車の中で読んでいるなら、音を消したまま動画を再生してみてほしい。きっと見入ってしまうはずだ。気に入ったら、パソコンの大画面で高画質にして見てみることをオススメするぞ。
・いろいろ探してみよう
ちなみにこの曲は、元オアシスのノエル・ギャラガーがゲストで参加しているので注目だ。MVがきっかけで音楽に興味を持ってもらえれば、バンドも喜ぶのではないか。洋楽のMVは、ミシェル・ゴンドリーやスパイク・ジョーンズなど有名監督が手掛けた超名作がゴロゴロあるので、いろいろと探してみると面白いかもしれない。
▼奇妙で非現実的な世界に見入ってしまうこと間違いなし!