1人1台スマホを持っているのが当たり前の今の時代、もっとも困るのが紛失した時だ。もし現実にそうなったならば顔面蒼白。盗まれた自分のスマホが悪意のある第三者の手に渡ったことを想像するだけでもゾッとする。
世界でも急増しているスマホ盗難。特に治安の悪い海外では、隙さえあれば盗まれることもしばしばだが、そんな泥棒たちに立ち向かう検証がされていたのでご紹介したい。なんと仕掛け人はスマホにスタンガン装置を仕込み、わざと盗まれてみたというのだ!
・盗まれまくるスマホ
はたして泥棒たちはどのような反応を見せるのか。動画「Bait Phone 2 – basically a stun gun with a remote」を再生してみたところ、公園のベンチなどでくつろぐ仕掛け人たちを確認できる。そして怪しい人物が近づいてきたら検証開始だ。
すると……泥棒が来るわ来るわ。次から次へとスマホを狙って接近する人が後を絶たず、あっという間に盗んでいく。しかし、喜んでいるのも束の間。すぐにスタンガンが発動し、すぐさま泥棒たちを懲らしめにかかる。
・効果テキメンのスタンガン
いざスタンガンが作動すると、スマホを持った泥棒はてんやわんや。その効果はテキメンで、泥棒たちはスマホを投げ捨てて逃げていく。結果的に全員撃退。どの泥棒も盗むことに失敗しているため、スタンガン機能は泥棒対策に使えそうな感触がある。
・実用性は低い
しかしながら、よく考えなくても「狙ってスタンガンを発動できないと使い物にならない」のは明らか。となると、実用性は低いため、個人個人で気をつけるしか対策方法はなさそうだ。