週刊少年ジャンプで大人気連載中の『食戟のソーマ』。登場人物たちが独創的な料理でバトリながら切磋琢磨する、胸アツ漫画だ。しかも毎度々、出てくる料理が超絶ウマそうで、お腹が鳴るのを禁じ得ない。一度でいいから食べてみたいっ!
どうにかならないものか……そうだ、ないなら自分で作ればいいじゃないか! ということで、今回挑戦したのは、 “なんちゃってローストポーク” 。実際に作ってみたところ、ベーコンとじゃがいも、きのこ類だけでマジうまローストポークが出来上がったのである。調理手順は以下の通り。さぁ、おあがりよ!!
・『食戟のソーマ』の「なんちゃってローストポーク」
“なんちゃってローストポーク” が登場するのは、同作1巻冒頭の「果て無き荒野」。主人公の幸平創真(ゆきひらそうま)が、実家の定食屋を廃業の危機から救うために披露した一品だ。詳しいストーリーは同作をご覧いただきたいが、とにかく美味しそうなローストポークが身近にある食材だけで完成するのである。
実際に作ってみると手順は簡単、しかも見た目よし。あっという間にメイン料理のでき上がりだ! ただし調理方法について作中では大まかにしか描かれていないので、わからないところは想像を膨らませて作ってみた。
【材料】
・厚切りベーコン:7~8枚
・じゃがいも:2~3個
・エリンギ、マッシュルームなどのきのこ類:好きなだけ
・にんにく:適量
・ローズマリーなどのハーブ類:適量
・赤ワイン:適量
・砂糖:適量
・しょうゆ:適量
・バター:適量
・タコ糸
【作り方】
1.ジャガイモの皮をむき、一つまみの塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。
2.ジャガイモを茹でている間に、きのこ類をざっくりと切る。にんにくはみじん切りにする。
3.オリーブオイルを引いたフライパンで2を軽く炒める。軽く塩コショウを振る。
4.茹であがったジャガイモをつぶす。
5.3と4を混ぜる。
6.まな板にラップを敷き、その上に5を乗せて形を整える。
7.6の塊にベーコンを巻き付ける。
7.ベーコンがはがれないように、タコ糸で縛る。
8.7をオーブンに入れてベーコンに焦げ目がつくまで焼く。好みでハーブ類を乗せてもよし。
9.ワイン、砂糖、しょうゆ、バターを適当に混ぜ合わせてソースを作る。
10.9に焼きあがった8を入れて、ソースを絡める。
11.皿に盛りつけて完成。
──以上である!
・外はパリッと中はジューシー
ソーマ君の話では、客に出すポテトサラダを作った時に盛り付けに失敗して、周りの食材に肉汁が染み込んだことからヒントを得て誕生したレシピらしい。確かにその通り、ベーコンの油がじゃがいもにしっかり浸透していて美味しい! キノコが入っているので、食感も楽しいぞ。
ポイントはオーブンに入れてしっかり焼くこと。こんがり焼き上げることで外はパリッと中はジューシーな、なんちゃってローストポークができ上がりだ!! 好みにもよるのだが、きのこ類をたっぷり入れた方が美味しいと思う。ジャガイモばかりでは、すぐにお腹一杯になってしまうしね。あなたも今晩のおかずに作ってみてはどうだろうか。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼『食戟のソーマ』1巻に登場する “なんちゃってローストポーク” を作ってみた
▼材料はこれだけあれば十分
▼長めのベーコンがあると便利
▼タコ糸でしばるところだけが少し難しい
▼ソースは好みで適当に。マスタードとはちみつなんかを混ぜても美味しいと思う
▼身近な食材で手軽に作ることができる点が高ポイント
▼レシピ本としても勉強になる『食戟のソーマ』 おそまつ!