
週刊少年ジャンプで大人気連載中の『食戟のソーマ』。登場人物たちが独創的な料理でバトリながら切磋琢磨する、胸アツ漫画だ。しかも毎度々、出てくる料理が超絶ウマそうで、お腹が鳴るのを禁じ得ない。一度でいいから食べてみたいっ!
どうにかならないものか……そうだ、ないなら自分で作ればいいじゃないか! ということで、今回挑戦したのは、 “なんちゃってローストポーク” 。実際に作ってみたところ、ベーコンとじゃがいも、きのこ類だけでマジうまローストポークが出来上がったのである。調理手順は以下の通り。さぁ、おあがりよ!!
・『食戟のソーマ』の「なんちゃってローストポーク」
“なんちゃってローストポーク” が登場するのは、同作1巻冒頭の「果て無き荒野」。主人公の幸平創真(ゆきひらそうま)が、実家の定食屋を廃業の危機から救うために披露した一品だ。詳しいストーリーは同作をご覧いただきたいが、とにかく美味しそうなローストポークが身近にある食材だけで完成するのである。
実際に作ってみると手順は簡単、しかも見た目よし。あっという間にメイン料理のでき上がりだ! ただし調理方法について作中では大まかにしか描かれていないので、わからないところは想像を膨らませて作ってみた。
【材料】
・厚切りベーコン:7~8枚
・じゃがいも:2~3個
・エリンギ、マッシュルームなどのきのこ類:好きなだけ
・にんにく:適量
・ローズマリーなどのハーブ類:適量
・赤ワイン:適量
・砂糖:適量
・しょうゆ:適量
・バター:適量
・タコ糸
【作り方】
1.ジャガイモの皮をむき、一つまみの塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。
2.ジャガイモを茹でている間に、きのこ類をざっくりと切る。にんにくはみじん切りにする。
3.オリーブオイルを引いたフライパンで2を軽く炒める。軽く塩コショウを振る。
4.茹であがったジャガイモをつぶす。
5.3と4を混ぜる。
6.まな板にラップを敷き、その上に5を乗せて形を整える。
7.6の塊にベーコンを巻き付ける。
7.ベーコンがはがれないように、タコ糸で縛る。
8.7をオーブンに入れてベーコンに焦げ目がつくまで焼く。好みでハーブ類を乗せてもよし。
9.ワイン、砂糖、しょうゆ、バターを適当に混ぜ合わせてソースを作る。
10.9に焼きあがった8を入れて、ソースを絡める。
11.皿に盛りつけて完成。
──以上である!
・外はパリッと中はジューシー
ソーマ君の話では、客に出すポテトサラダを作った時に盛り付けに失敗して、周りの食材に肉汁が染み込んだことからヒントを得て誕生したレシピらしい。確かにその通り、ベーコンの油がじゃがいもにしっかり浸透していて美味しい! キノコが入っているので、食感も楽しいぞ。
ポイントはオーブンに入れてしっかり焼くこと。こんがり焼き上げることで外はパリッと中はジューシーな、なんちゃってローストポークができ上がりだ!! 好みにもよるのだが、きのこ類をたっぷり入れた方が美味しいと思う。ジャガイモばかりでは、すぐにお腹一杯になってしまうしね。あなたも今晩のおかずに作ってみてはどうだろうか。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼『食戟のソーマ』1巻に登場する “なんちゃってローストポーク” を作ってみた
▼材料はこれだけあれば十分
▼長めのベーコンがあると便利
▼タコ糸でしばるところだけが少し難しい
▼ソースは好みで適当に。マスタードとはちみつなんかを混ぜても美味しいと思う
▼身近な食材で手軽に作ることができる点が高ポイント
▼レシピ本としても勉強になる『食戟のソーマ』 おそまつ!
K.Masami























【食戟のソーマ飯】ワイン煮込み『鰻のマトロート』に挑戦してみた “なんちゃって版” は蒲焼をブチ込むだけでOK / 土用の丑の日
【食戟のソーマ飯】早くて安くて旨い『シャリアピンステーキ丼』を作ってみた! こってりとさっぱりのバランスが絶妙で箸が止まらねえぇぇ!!
【食戟のソーマ飯】伝説の『化けるふりかけごはん』を作ってみた! 白米の上で「煮こごり」が溶けて一度で二度おいしい!!
【レシピあり】おあがりよ! 『食戟のソーマ』安い上にヘルシーな「鯖バーグ」を作ってみた / 我が家の定番メニューに追加決定!!
【スタバはパンもうまい】新作サンドイッチがボリュームアップ!「ヒーティング可」になって旨味アップだよ~
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1847話目「忘年会⑬」
デニーズ史上最高に売れた飯田商店監修の「味噌ラーメン」が復活したので食べに行ってみた → こんなハズじゃなかった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【爆盛り】たぶん日本一デカいチャーシュー!上野『麵屋武蔵 武骨相傳』の「MEGAローストポークつけ麺」が完全にマウンテン
【漫画飯】新たな「鱧(はも)」の食べ方か!? “ハンブルグステーキ梅ソースがけ” を作ってみたぞ! 『ながたんと青と』に登場
【マクドナルド】おてごろバーガーの新商品『ベーコンマックポーク』と「チキチー」「エグチ」を食べ比べてみた結果
20000人に聞いた! 2017秋アニメランキングが衝撃の結果 →『おそ松さん』『ラブライブ!』『銀魂』を超えた1位はあの作品!
【レシピあり】『コンビーフ』を手作りできるって知ってた? 作ってみたらウマ過ぎて缶詰には戻れなくなる!!
【漫画飯】『美食探偵』に登場する「いちご特製 ナポリタンオムレツ」を作ってみた!
【漫画飯】本日10月10日は「トマトの日」なので『にがくてあまい』に登場するスタッフドトマトを再現してみた / 超簡単なのにオシャレな一品
【驚きの超コスパ】肉好き注目のイベント「かみしめて、肉 2017」に行ったらローストポークサンドを食え! 東京・伊勢丹新宿店
【簡単キャンプ飯】スウェーデン発祥「ハッセルバックポテト」は写真映えするし食べやすい…けど、ちゃんと完成形を確認してから作るべきだったァァアアア!
ココスの期間限定メニューが美味しすぎたので自宅で再現してみた結果…『きのこと燻製ベーコンのクリーム包み焼きハンバーグ』
【公式】ドムドムハンバーガーの「甘辛チキンバーガー」を作ってみた! YouTubeでレシピ公開中だぞー!! タレに “アレ” を入れるところがポイント