本日3月4日は『バウムクーヘンの日』である! 「ミシンの日」でもあり「大塩平八郎の誕生日」でもあるが、日本にバウムクーヘンを伝えたドイツ人 “カール・ユーハイム” にちなんだ、れっきとした『バウムクーヘンの日』なのだ。
それはさておき、手頃なものから高級品まで一口にバウムクーヘンといってもピンキリだが、「手頃な価格でちょっといいヤツ感」があるのが、無印良品のバウムシリーズだ。2016年3月3日現在9種類が販売されているが、果たして一番おいしいのはどれなのか? 7人で食べ比べてみたのでご報告したい。
・9種類を7人で食べ比べ
無印良品のバウムシリーズは、どれも1つ税込み180円で販売しているお手頃価格のバウムクーヘンだ。形はスティックタイプと丸型タイプの2種類があり、フレーバーは時期によって数種類が入れ替わる。
今回用意したのは、バナナ・チョコバナナ・スイートポテト・イチゴ・レモン・オレンジ・キャラメル・抹茶・さくらの全9種類。定番から季節商品までズラリと並ぶが、7人で全ての味を試食し、上位3つをポイント制で決定することにした。さあ、一番ウマいのはどれだ!?
・第3位:「いちごバウム」
ほぼ全員から手堅く票を集めた「いちごバウム」が見事に3位に入賞。生地のしっとり感もさることながら、口に入れる前からフワッと香る爽やかさが最大の特徴だ。ピンク色の生地には果汁が練り込んであるらしい。
・第2位:「チョコがけバナナバウム」
7人中3人から1位を獲得し、他からは一切の票が入らなかった同商品。とにかくチョコレートの強さが印象的で、「チョコがウマい」という人もいれば「チョコが強すぎる」という意見もあった。チョコレート好きな人には文句なくオススメだ。
・第1位:「バナナバウム」
7人中2人から1位を獲得し、その他からも万遍なく支持された「バナナバウム」が接戦の末、見事1位となった。その香りは圧倒的で、口に含んでから後味まで常にバナナが感じられる。また、他の商品と比べて “しっとり感” が強く、さすが大定番といったところだろうか。
ちなみに4位以下は、「オレンジ」「レモン」「桜」「スイートポテト」「抹茶」「キャラメル」と続いている。バナナと同じく定番の「スイートポテト」は味が強くないので、単品だけで食べる場合にはおいしく感じるが、食べ比べだとどうしても分が悪かったようだ。なお、キャラメルには1票も入らなかったことも記述しておこう。
・スティックタイプの方が人気
トータルすると、丸型よりスティックタイプの好まれるようで、筆者もスティックタイプの方が圧倒的に “しっとり感” が勝っていると感じた。もし「丸型かスティックタイプか」で迷ったら、スティックタイプを選ぶことをオススメする。
店舗に足を運ぶと種類が多くて目移りしてしまう無印良品のバウムシリーズだが、ぜひ今回の結果を参考に「バウムクーヘンの日」を楽しんでいただきたい。もちろん知ってると思うけど、冷蔵庫で冷やして食べても超ウマいぞ!
参考リンク:無印良品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼無印のバウムクーヘンってウマいよね!
▼でも種類が多くて迷うよね!
▼というわけで、7人で食べ比べをしてみたぞ。
▼最下位のキャラメル。生地の味はともかく、しっとり感がなかった。
▼8位の抹茶。もうちょっと抹茶の風味が強くていいかも。
▼7位のスイートポテト。ウマいけど素朴な味だから、食べ比べでは不利だったか。
▼6位の桜。好みがはっきり分かれた。個人的にはアリやで。
▼5位のレモン。総じて可もなく不可もなくといった感じ。
▼4位はオレンジ。丸型タイプの中で最上位。ウマいけど、もうちょっと “しっとり感” が欲しかったかなー。
▼3位はイチゴ。爽やかな香りがGOOD!
▼2位はチョコバナナ。良くも悪くもチョコが強いから、チョコレート好きにオススメ。
▼1位は大定番のバナナでした。言うことなし!
▼ちなみに、丸型よりスティックタイプの方がウマい気がした。
▼1位はバナナでした! 3月4日「バウムクーヘンの日」をぜひ楽しんでくれよな!!