放送中にあってはならないハプニング、それが放送事故だ。特に、一発勝負の生放送では、出演者もスタッフも笑顔の裏で最大限に気を張っているのではないだろうか?

だが、そんな人間をもてあそぶかのように、神様はとんだイタズラをしかけてくるもの。先日、ある番組の生放送中で、アスリートがポロリ。言い逃れできないレベルでポロリし、世界から注目を集めてしまったのだ。

・生放送で放送事故

放送事故があったのは、米アメリカンフットボールリーグNFLのスカウティング・コンバインの中継でのこと。スカウティング・コンバインとは、NFLのドラフト候補生による身体能力測定会。上位指名を狙う候補生にとってココ一番の勝負場所だ。

その種目のひとつ「40ヤード走(約36m走)」に登場したのが、クリス・ジョーンズ選手だ。映像を確認すると、おお、速い速い! だが、フィニッシュラインを越えるか越えないかのそのとき、突然、不自然な形で転倒! 実況も思わず「Oh~」ともらす。一体どうした!?

・アスリートが激しくポロリ

別アングルの映像を確認してみると……あっ、あああああっ! なんということでしょう。全力で走っている最中に、クリス選手の短パンの、ちょうど腰の部分から、何か黒いものが “ブリンッ” と飛び出していたのだ。

走りながら、手でブツを収めようとするクリス選手。そして、バランスを崩して転倒してしまったようだ。パンツのサイズが合っていなかったのか、それとも、激しい動作に耐え切れず飛び出したのか。原因はわからないが、とにかくポロリしていた。

・動じない心

今後のアスリート人生をかけた大勝負の場で、まさかのアクシデントである。さぞ悔しいことであろう。だが、クリス選手を見てみると、大樹のように構え、動揺している素振りがない。さすが……さすがである!

身体能力だけでなく、多少のことでは動じない心こそ、プロのアスリートに求められるものではないだろうか。クリス選手の今後に期待したい。

参照元: YouTube、Twitter @theScoreMetro(英語)
執筆:沢井メグ

▼ニュース映像

★よりクリアな映像はYoutubeで閲覧可能だ
▼転倒直後のようす。冷静に対処していた