mocosk

私(佐藤)は毎朝、日本テレビ系の『ZIP!』を見て出勤するのが日課である。番組のなかでも、速水もこみちさんの「MOCO’Sキッチン」を楽しみにしているのだが、最近気になることがある。

最近もこみちさん、以前にも増してワイルドになった気がする。というか、雑になってない? 気のせいかなとも思ったのだが、ネット上で番組の感想を検索してみると、同様の意見を見受けることができるのだが……。気のせいか?

・オリーブオイルといえばもこみちさん

もこみちさんと言えば、オリーブオイルである。かなり高い位置から、オリーブオイルをワ~ッ! とかける姿が、彼のスタイル。もこみち流の象徴である。一時期は何にでもオリーブオイルをかけることで、話題になっていた。

・投下型料理法

そのオリーブオイル投下型のやり方を、他の食材でも応用しているように見える。それは良いのだが、以前にも増して、料理全般がグイグイくる感じなのは気のせいか? 勢いがあり過ぎるというか、雑というか……。2016年2月12日放送の「もこみち流 ブラウニー」では、生地に入れるナッツ類をかなり大胆に投下。

・もこみちさんの“漢(おとこ)”

もうひとつ、ワイルドに感じるのが盛り付け。料理過程では割と良い雰囲気で行っているのに、盛り付けの段になって、それまでのプロセスを無視するかのように、ドーン! と大胆に器を埋め尽くすことが良くある。

先のブラウニーの時には、その盛り付けを「アメリカンな感じ」と表現していたのだが……。端正な顔立ちを裏切るような豪快な盛り方に、もこみちさんの “漢” 感が強くあらわれているようだ。

・提案

雑に感じるのは、私の気のせいかな? と思ってネット上で検索してみると、似たような声がチラホラ。割とオシャレな料理に挑戦することが多いようだが、超火力で中華とか作るとふさわしいのかも。ぜひもこみちさんには、オシャレなイタリアンよりも、火の魔術師となって中華の鉄人になって頂けることを願う。

もしくは言葉遣いを変えて、命令口調で料理を進めると良いかも。結構ウケると思うんだけどな~。

参照元:MOCO’S キッチン
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24