日本が世界に誇る漫画といえば、言わずと知れた鳥山明先生の『ドラゴンボール』である。1995年に連載が終了しているにもかかわらず、その人気は今も健在。国内だけでなく海外、さらには幅広い世代に支持されている。
主人公・孫悟空の「瞬間移動」、そして「筋斗雲(きんとうん)に乗ること」を夢見てきた子供たちは多いだろうが、この度 筋斗雲に乗って街を疾走する孫悟空が激写されたのでご報告したい。飛空位置が低すぎることはさておき、本当に飛んでいる姿は必見だ!
・台湾で激写される
今回、孫悟空が激写されたのは台湾。動画を再生してみたところ、サングラスをかけたチャラい孫悟空を確認できる。だが、忘れてはいけないのが「心が清らかでないと乗れないのが筋斗雲」だということ。きっと孫悟空に扮した男性も純粋中の純粋なのだろう。
というより、孫悟空の姿で街に出るだけで作品に対する愛情がわかるが、心配になるのは周囲の反応だ。一体、どうなったのだろうか。続けて再生すると……な、ななん、なんと!
・一瞬にして街のヒーローへ
みんなチャラヘッチャラではないか! 中年男性が喜んでいるかと思えば、記念撮影が始まり、老若男女を問わず孫悟空は大・大・大人気! 中でも子供たちが笑顔になって喜んでいるシーンは、なんだかこちらまで幸せな気持ちになるぞ。
また、彼が変質者扱いされないところを見ると、改めて『ドラゴンボール』の知名度に驚かされる。何なら警察の人まで笑顔にしてしまいそうな雰囲気さえする。
・次回作もあり!?
なお、動画の最後にかめはめ波を放つシーンがあり、北朝鮮の方角へ飛んだ時はドキリとするが、結果的には中国のドラゴンボールファンとのコラボなので安心して閲覧して欲しい。そのシーンは次回作への布石とも思えるため、また彼が世界中のドラゴンボールを楽しませてくれる日は近そうだ。