次から次へと新しい才能がキラ星のごとく出てくるサッカー界。実力に年齢は関係なく、10代からトップチームでプレーする選手も珍しくないため、いちいち覚えていられないという人も多いことだろう。
確かにそう……確かにそうだが、覚えておいて損はない選手が話題になっているのでご紹介しよう。彼の名前はクリスティアン・プリシッチ。日本代表・香川真司選手が所属するドルトムントで、17歳という若さながらトップチームでデビューした新星である。
・プリシッチ選手とは
1998年9月18日生まれの17歳。出身はアメリカ。173センチ64キロとサイズは決して大きくないが、中盤で試合を組み立てる司令塔だ。ドルトムントではユースからプレーしており、早くもアメリカの代表監督から熱視線が注がれている。
とはいえ、中には初めて名前を聞いた上、どんなプレーをするのか知らない人も多いはず。そこでご覧いただきたいのが、どんな選手なのか一発でわかる動画「CHRISTIAN PULISIC | Borussia Dortmund | Goals, Assists, Skills | 2014/15 (HD)」だ。
・まるで香川選手のようなプレー
動画に収録されているのは、2014年から2015年シーズンにかけてプリシッチ選手が見せた華麗なプレーの数々。スピーディーで鋭いドリブル突破をはじめ、才能を感じさせるスルーパス、高いボールキープ力などを確認することができる。
チャンスメーカーであり、フィニッシャーでもあるところは香川選手にソックリ。本家に比べると荒削りなところも見受けられるが、そうは言ってもまだ17歳。日本でいう高校生とは、とても思えないプレーだ。
・これを機に名前を覚えておこう
選手層の厚いドルトムントながら17歳でトップデビューし、これからの活躍が期待されているクリスティアン・プリシッチ。サッカーファンでなくとも、その名前は覚えておくことをオススメするぞ!
▼2014〜2015年シーズンのプレー集
https://www.youtube.com/watch?v=CQbCq8km_Lw
▼こちらは2015〜16年シーズンのプレー集