やあ、みんな! 突然だけどお気に入りの漫画ってあるかい? オイラは何といってもキングダム! ここ数年は原泰久先生の描くキングダムに夢中なんだ!! 今のところ41巻まで出てるんだけど、もう何度も何度も繰り返し読みすぎちゃって逆に悲しいよ……。
だってそうだろ? ストーリーはわかっちゃってるし、重要なシーンや展開も脳に深く刻み込まれちゃってるんだぜ? 記憶を消去できるならキングダム情報を消去して、もう1度新鮮な頭で読み直したいくらいさ! そこで今回はオイラと同じ悩みを抱える人に、とっておきの超ライフハックをご紹介しちゃうぞ!!
・初回の方が感動は大きい
みんなは漫画をどう読んでる? じっくり読む人もパラパラ読む人もいると思うけど、本当に面白い漫画って何回読んでも面白いよな! キングダムでいうと、オイラは「キョウ、残り一つですね」のシーンで毎回泣いてるし、山の民が助けに来たシーンで毎回鳥肌立ててるよ!! だけどもだけど……。
ぶっちゃけ、初読みのときの方が感動が大きかったことは紛れもない事実。悲しいけど “あの頃” にはもう戻れないんだ……。でもこれからもキングダムを読む! 繰り返し読む!! そんなオイラが教える「改めて漫画を読み直すときにオススメの方法」、それが『1コマ1コマ凝視して読む戦法』だ!
・意識的にじっくり読む
この方法は読んで字の如く、ただひたすら1コマ1コマをなめまわすように、注意深く注意深く読んでいくというもの。普段だと、どうしてもセリフや文字を目が追っちゃうけど、そこは意識的に1コマ1コマ「そんなに見たら破けちゃう!」ってくらいの勢いで凝視するんだ。
もちろん文字のない風景なんかも見逃しちゃダメだぜ。そういうシーンにこそ、意外な発見が隠れてるもんなのさ。何回も読んでるから、普段は1冊15分もかからないで読み終わるところ、この方法なら1時間半はかかる! でも嬉しくないかい? だって自分の好きな漫画でまた何十時間も潰せるんだから!!
・唯一の欠点
ちなみに1つだけ弱点があることだけは伝えておこう。この方法で漫画を読むと、悲しいシーンはマジで悲しくなるからそこだけ注意してくれよな! 感情移入しすぎて1日中憂鬱な気分になっても責任は取れないぞ!!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『超ライフハック』
▼とにかく1コマ1コマ集中して読むんだ。
▼こんなシーンも見逃しちゃダメだぞ。
▼集中……!
▼集中ぅぅぅぅぅううううううううううううううう!!