2016年1月1日から、ロケットニュース24 は多数の福袋記事が放出してきた。様々なジャンルの福袋を取り上げていると自負するが、本屋さんがまだだ! 何たることか!!
「でも本の好みって人それぞれだから、本屋さんが福袋を出すのって難しいかも」と思いつつ『ブックファースト』をのぞいてみたら……あった! 本屋さんの「福袋」を発見したぞ!! いったい何が入っているんだろう?
・中身は文房具! でも……?
本屋さんで福袋を見つけて嬉しくなった私(筆者)だったが、売り場に「文房具が入っています」との張り紙が。なるほど、文房具を売っている本屋さんも多いから、「文房具の福袋」の販売もありね、と納得。
なんでも5000円相当の文房具が、1000円の福袋となって売られているという。ちょっと迷いつつも、購入してみたぞ! 以下が、中身だ。
【ブックファーストの福袋(1000円)】
・ファイル:3冊
・バインダー
・フォルダー
・クリスタル型修正テープ
・ミニ・ホッチキス
・CD ディスケットラック
・メモ・ホルダー
・クリップホルダー
と、1つ1つ品物を取り出しながら、私(筆者)は困惑していった。なぜなら、一言で表現するなら「レベルの高い文具たち」だったからだ!
・“珍しいもの” がいっぱい
例えば「クリップホルダー」。箱に書かれた品名から、クリップを入れる道具なのだろうということが分かる。でも “本当の使い方” がよく分からないのだ……。なんだろう、ここの部分? こっちにクリップ入れて、ここに資料でも立てればいいのかなあ?
他にも、立派なメモ帳置きである「メモ・ホルダー」や「CD ディスケットラック」なども、我が家でどう使いこなせばいいか分からない。
・オフィスで活躍しそう
せっかく縁があってウチに来たので使いたいなあと思って眺めるも……うーむ、筆者レベルでは持て余しそうな気配プンプンだ。でも、整理整頓が上手な人や、オフィスなどではきっと大活躍するのだろう。
ちょっと困惑してしまったが、クリスタル型の修正テープは珍しくて面白いし、ファイルなどもガシガシ使うはずだ! うむ、何が入っているか分からないこの博打感こそ、福袋の醍醐味(だいごみ)じゃないか!!
ちなみに、別の『ブックファースト』では福袋は販売していなかったようなので、一部の店鋪限定なのかもしれないね。
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集」
▼こちらがその中身! パッと見よく分からないが、箱の側面には “クリップホルダー” と書かれていた
▼パッケージにも「オフィス用品」と書かれているからなあ……
▼こちらは CD ディスケットラック。立派だ……
▼メモ・ホルダー……
▼こう使うんだね!
▼どことなくセーラームーンちっくな修正テープ
▼ミニ・ホッチキス
▼フォルダーやバインダー、ファイル
▼紙袋は速攻で飼いネコに占拠されました!