
外国語を習得するのって難しい。文法や単語を頭に入れるだけでなく、発音だって疎かにしてはならない。けれども、外国語の発音ってなかなかスムーズにいかないもの。スペイン語の巻き舌が出来なかったり、英語の「R」と「L」の発音を区別出来なかったり……。
では、“外国人” にとっての日本語はどうだろう? 難しかったりするのかな? ということで今回は動画にて発表された「 “外国人にとって発音が難しい日本語” トップ10」をご紹介しちゃうぞ!
・“外国人” は「つ」の発音が苦手?
YouTube 動画『Learn the Top 10 Hardest Japanese Words to Pronounce』にて発表された、 “外国人にとって発音が難しい日本語” 。では早速、トップ10を見ていこう!
1:ツイッター
2:伝えられなかった
3:侵略
4:便利
5:出力
6:店員
7:旅行
8:暖かくなかった
9:駐車場
10:おっちょこちょい
動画のナビゲーターを務めるリサさんによると、“外国人” は「つ」の発音が苦手な人が多いらしく、「つ」から始まる言葉は特に難しいのだとか。他にも「りゃ」が入っている言葉や、「店員」など “書いたとき(てんいん)” と、 “口に出すとき(ていいん )” とで発音が違う言葉もあまり容易ではないようだ。
・ネットの声「このトップ10は、英語を話す人にとって難しい発音だろうね」
さて、この動画を見て、世の人々はどう思ったのだろう? 動画に寄せられたコメントを少しピックアップしてみるぞ!
「これらの発音は、特に難しいとは思わないけど?」
「 “雰囲気” も発音はどうかな?」
「ポーランド人には、日本語の発音は難しくないな」
「このトップ10は、英語を話す人にとって難しい発音だろうね」
「ロシア人にとっても簡単だ」
「ドイツ人には、“つ” の発音は容易だ」
「リサが可愛すぎて、レッスンに身が入らない」
「発音よりも、漢字に苦労するよ!」
「 “数珠つなぎ” ってのは、どうですか?」
・日本語を勉強中の外国人に実際に聞いてみた!
やはり国や地域によって、苦手だったり、得意だったりする発音は違うのかもしれない。そこで、ある日本語を勉強中のイギリス人に、先述の10の日本語を実際に発音してもらった。すると上手く発音できなかったのが、「おっちょこちょい」、「暖かくなかった」、「出力」、「侵略」、「店員」。その他の言葉は、比較的簡単だったということだ。
「つ」の発音も苦手で、“月(つき)” と “好き(すき)” を上手く区別できなかったりもするとのこと。また複数のベトナム人からも、「 “つ” と言おうとしても、 “ちゅ” と発音してしまう」と聞いたこともあるぞ!
ちなみに私(筆者)は、英語の “L” と “R” が続く「Charlottetown(シャーロットタウン)」の発音が苦手だ。あなたの苦手な発音ってなんだろう?
▼ナビゲーターのリサさんがカワイイという声も多数!
小千谷サチ
Googleアプリの発音練習機能で「whether」の練習をしたけど、全然言えるようになる気がしない……
【辺境音楽マニア】日本で間違った読み方で呼ばれているメタルバンド10選
無料で始められる英語学習アプリ『Sparrow』で発音練習したら、「This is my pen」さえ正しく言えてないことが判明……
【コラム】「アボガドじゃないよ “アボカド” だよ(笑)」とイチイチ訂正してくる人はなんのつもりなのか?
【裏技】辞書サイトの「隠し機能」を発見! 英語の正しい発音を確認しようとしたら……開発者の遊び心に思わず笑った
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【なぜ買った】近所のドラッグストアで「カニ型カップラーメンタイマー」を衝動買い / まさかのグランプリ受賞商品だった
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【辺境音楽マニア】シンガポールのデスメタルバンドの名前がダサい!! その名も「教え子」! 機械翻訳で悲劇的な日本語名に……
【激論】ファミレスの『とんでん』の発音は「と! んでん」なのか「とんでん→」なのか? 本社に電話して確認した結果…
【衝撃事実】リポビタンDの “D” は英語じゃなかった
【ライフハック】AppleのSiriで留学気分
【聞き間違い】外国人に「このへんにマドンナいる?」と英語で質問されたと思って答えたら… “全然違うこと” 言っててビビった話
【動画あり】地図帳で見た忘れられない地名「スケベニンゲン」の正しい発音を確認するためオランダまで行ってきた / これが正しい「スケベニンゲン」だ!
【正解率50%】1回だけ言うけど「うる覚え」は間違いだからね! 正確には「うろ覚え」だからね!!
あ〜ちゃんたちも大・絶・賛! 世界的アカペラグループ「ペンタトニックス」の Perfume カバーが超シビレル!! 『チョコレイト・ディスコ』など
【豆知識】『PUBG』はどう発音すべきなのか? 英語圏の友達に尋ねた結果、海外で主流の読み方が判明
【なるほど】世界の自動車メーカーの本場の発音がわかる動画
日本に住む外国人が経験した『日本語のはずかし〜い失敗談』 15選