
冬といえば、ミカン。甘くて酸っぱくて、美味しく食べながらビタミンCとミネラルを補給! いいですね!! けれどもミカンを大量に購入しても、食べきれなくて余らせてしまう人もいるのではないだろうか?
古くなったミカンって、あんまり美味しくない。なんだか味がスカスカで、実もパサパサ……でも、そんな古いミカンは捨てちゃダメ! 古いミカンを「魚焼きグリル」で焼くと、美味しくなるからだ。古いミカンは、熱々状態で敗者復活を遂げ、さらに美味しくなるんだぞーーー!!
作り方はいたって簡単。ミカンを魚焼きグリルに入れて、皮が焦げるまで両面をよく焼くだけだ。皮が焦げても中身は大丈夫!
グリルから取り出したばかりで熱々の皮をむくと、そこには湯気を立てた美しいミカンの中身が。心持ちオレンジ色がツヤツヤして見えるなあ!
湯気が出ているミカンを1房口に運ぶと……あ、なんだか独特な甘い味がする。古いミカンをそのまま食べるよりも、ずっと美味しいなあ。
さ〜て、これで古いミカンを胸を痛めながら捨てることも、ちょっと面倒に思いながらジャムなどにする必要も無くなったってわけだ!
ちなみに “焼きミカン” は昔からやっている人も多いようで、火鉢やたき火、石油ストーブなどを使った焼き方もあるのだとか。他にもホットプレート、トースターなども OK なので、一番手軽な方法でミカンを焼いてみてね!
参考リンク:日経新聞電子版
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
▼ミカンを魚焼きグリルで焼こう!
▼焦げすぎないように注意
▼裏も焼く
▼取り出して皮をむくと……
▼あったかミカンが!
▼実は湯気が出ているのです
▼古いミカンがプリプリだ!
▼房からも湯気が出ているのです
▼皮を焦がしすぎると苦くなってしまうので、要注意だ!
小千谷サチ












日本人による「新しいミカンのむき方」が海外で話題に! むき方次第でアッと驚く芸術作品が誕生
徳川家康が自ら手植えした「ミカン」が食べられる!? 400年前から引き継がれているその味とは?
【悪用厳禁】ミカンの皮でスマホの指紋認証が突破されたって動画が大拡散 / セキュリティに欠陥? 当局が調査へ
【神アイテム】ミカン皮むき器『ムッキーちゃん』って知ってる? なぜ数あるツールのなかで神なのか? その理由はこうだ!
くら寿司にナマズ寿司を食いに行ったら、大変なことになっていた / 原因はお前か…!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【フードロス救済】楽天で見つけた「訳ありでB級なフルーツ福袋」を開封したら落差が激しくて笑った / 2024福袋
【クイズ】「瓤嚢」←この漢字読める? 東大生の正答率0%! でも愛媛県民ならちょっと読めるらしい
メキシコ原産・謎の果物「ホワイトサポテ」を食べてみたら…○○過ぎて語彙力がなくなった!
雪で「冷凍みかん」を作りたい / 死ぬほど雪があるのでミカンを埋めてみた! ドーナツやゼリーも埋めてみた
ジョナサンのミカンパフェがミカンまみれでヤバいぞ! 脳筋みかんなパワー系パフェと、テクニカルな大福の満足度はガチだ!!
米菓メーカーが本気で作った新食感グミ『もちきゅあ』が一周回って馴染み深すぎる / あるいはみたらし団子の上位互換について
腐ったミカンでも美味しく食べられる!?「デザートに見えないスイーツ」を作るシェフの腕前に感激!
国推奨の「フルーツ1日200g」を1週間試してみた感想 / 値段や手間等の各種負担と、超優秀だったあのフルーツ
【使えるキッチンハック】皮の厚い柑橘類ってどうむいてる? 高知県民に教えてもらった文旦(ブンタン)のむき方が目からウロコだった
【ネタバレなし】日本の小説が原作! 『ブレット・トレイン』を見た結果… → なにこの猟奇的異世界転生物語(笑)
【まるで大人版パピコ】凍らせて揉むだけ! みぞれ酒『澪(みお)フローズン』がなめらか食感で美味し過ぎた!!