0a

もはやブームとなった感さえあるアニメ『おそ松さん』! 2016年1月発売予定のDVD&BDに第1話が未収録となったのは記憶に新しいだろう。その際、多くの人が心配したのは第3話『デカパンマン』はどうなるのか、である。

2015年11月5日、第1話の差し替えが発表された段階では、『デカパンマン』の処遇は未定であったが、本日11月20日。正式に収録されないことが発表された。神回第1話未収録につづき、デカパンマンも収録なし!! デカパンマン円盤収録なし!

・『デカパンマン』円盤収録なし

『おそ松さん』公式サイトによると、DVD&BD収録の第3話「こぼれ話集」が製作委員会の判断によりテレビ放送版から一部変更となるそうだ。変更内容は以下の通り。

『・第3話(一部収録内容を変更いたしました)
本編詳細:「宇宙、OSO、キラキラネーム、パチンコ警察、寝かせてください、密漁、10月31日、銭湯クイズ、新作ショート映像」(おそ松さん公式サイトより引用)』

ああっ! ない!! ない!!!! あの物議を醸した『デカパンマン』がない! テレビ放送版でさえ、10月19日放送のテレビ東京版と、5日後に放送された24日のBSジャパン版で修正がかかっていたというのに……修正だけじゃだめだったんだ……。

・物議を醸していた『デカパンマン』

そもそも、『デカパンマン』は、アンパンマンのパロディ。『おそ松さん』の登場キャラ「デカパン」が、ヒーローになり、パンツからかりんとうを出したり、パンツから金の玉を出して、困っている人を救うというもの。

しかし、19日の初回放送から一転、24日にはパン工場が消え、マントの色を変えるなど「アンパンマン」を思わせる部分を大幅に修正。デイリースポーツによると、その理由をテレ東の高橋社長が「オリジナルに失礼な行為だった」と説明したという。この件には賛否の声が出ていた。

・ネットの声

今回のデカパンマン未収録について、ネット上では

「でしょうね」
「さようなら」
「デカパンマンも幻回に」
「デカパンマンやっぱりアウトなんだねww」
「どう考えても1話より3話のがやばいと思ってた」
「デカパンマンのおそ松兄さんくそかっこいいんだけどな…」
「辛すぎ」

などと、嘆く声と共に「やっぱり……」という意見も見られた。

・配信内容も変更か

神回消失から、デカパンマンも幻に。きっと、大人の事情があるのだろうが、あのキレッキレの味わいこそ『おそ松さん』! ぜひともこの路線を突っ走り続けてほしい。

ちなみに、公式サイトによると配信にも変更が生じるそうで、変更日については「11月24日」とのこと。取り急ぎdTVで確認したところ、11月20日現在、修正版デカパンマンを視聴することができた。目に焼き付けておきたい人は、今のうちに各配信サイトで視聴してほしいが……。

おそ松さん、やっぱり録画必須なのかなぁ。

参照元:おそ松さん公式サイト「重要なお知らせ」デイリースポーツ
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼dTVで確認したところ、11月20日の段階では、まだデカパンマンは配信されていたが……
0a