set
2015年11月16日、俳優の阿藤快さんが惜しまれつつこの世を去った。69歳だった。役者としても広く知られた阿藤さんだが、グルメレポーターとしての活躍も印象的だ。一説には、日本全国5千軒以上の料理店に訪れたというから、超一流のグルメレポーターだったといえるだろう。

以前の記事で調布『カフェバーンズ』のオムライスをご紹介したが、今回訪れたのは東京・牛込神楽坂の本格イタリアンレストラン『カルミネ』だ。阿藤さんはここのペンネアラビアータを絶賛していたらしい。

・本格的な店内

牛込神楽坂駅A1出口を出て目の前の道路を右に進む。牛込北町の交差点を左折し、坂を上ると『カルミネ』が見えてくる。ヨーロッパ風のオシャレな木造の外観が目印。入口はコンパクトだが、入ってみると奥行きがあって店内は意外なほど広い。風通しの良い造りで、調理場に “かまど” が見える。本格的だ。
mise

・アラビアータがメニューにない?

さっそく席に座りランチセットを注文。サラダ、自家製パン、ドリンクとパスタが選べて1240円だ。しかし、メニューを見てみると、「ペンネアラビアータ」が記載されていない! もしかして、入る店を間違ったのか!? それともメニューが変わったのか……? 店員さんに「ペンネアラビアータってないですか?」と聞いてみると……。
menu

・隠しメニュー!?

その問いを聞いた店員さんは二ヤリと不敵に笑う。そして、さっきまで普通に食事をしていた客たちが全員示し合わせたように一斉にこちらを振り向いた。……なんていうことはなくて「できますよー」との返事が軽く返ってきた。か、隠しメニュー!?
penne

・細かいところまで気持が行き届いた調理

まず、サラダとパンが運ばれてくる。セットのサラダにしてはボリュームがあるのが嬉しい。一口食べてみると、爽やかなドレッシングと野菜の風味が広がる。前菜としてもってこいだ。パンも丁寧に調理されている。
bredsarada

・アラビアータウメェェエエエ

そして、満を持してアラビアータが出てきた。まず特筆すべきはソースだろう。トマトらしい酸味と唐辛子の辛味の後に若干の甘味。そのソースが程よいモチモチ感のペンネに絡まり、噛むごとにソースがこんにちわする。これは……超ウメぇぇえええ!!! 皿まで舐めてしまいそうだ!
pennne3

・本物を知っている人たちが訪れる店

店内を見渡してみると、お客さんの中には外国人の姿がポツポツ見受けられた。また、年齢層は高く落ち着いた雰囲気で、本物を知っている人たちが訪れる店という雰囲気だったぞ。阿藤さんが絶賛するのもうなずける穴場スポットなので、是非行ってみてくれよな!

・今回訪問した店舗の情報

店名 カルミネ
住所 東京都新宿区細工町1-19 西川ビル 1F
営業時間 11:30~14:30(L.O)、18:00~21:30(L.O)
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼隠しメニュー?「ペンネ・アラビアータ」
penne
▼デラうまい
penne2
▼細部まで行き届いた調理でパン単品でもウマい
bred2
▼最後の紅茶もイイね!
tea
▼A1出口を出て目の前の道路を右に行く
a1
▼牛込北町の交差点を左折
kousaten
▼坂を上っていくと右手に『カルミネ』
saka