IMG_9346

この広い世界には色々な神様が存在するが、日本人にとって身近な神様といえば……そう、「マンガの神様」手塚治虫先生である! 

そして本日11月3日は、手塚治虫先生の誕生日だいうことを、みなさんはご存知だっただろうか? その上、神様の誕生日である今日は『マンガの日』でもあるのだ。さあ、みなの者、お祝いしよう! 「マンガの神様」の誕生日をお祝いしようぞーーーー!!

・みんなの好きな手塚作品は?

1928年11月3日、大阪府豊中市に生まれ、兵庫県宝塚市で育った手塚治虫先生。大阪大空襲を生き抜き、医学博士号を持ち、トキワ荘に暮らし……と、その波瀾万丈な人生は広く知られている。

そんな彼が生み出した作品は、今なお人々の心をつかみ続けて離さないが、みんなの好きな “手塚作品” は何かしらん? ということでアンケートサイト「みんなの声」が2012年11月に調査した、「好きな手塚治虫マンガランキング」を見てみたい。

1位:『ブラック・ジャック』
2位:『鉄腕アトム』
3位:『ジャングル大帝』
4位:『リボンの騎士』
5位:『ふしぎなメルモ』
6位:『火の鳥』
7位:『海のトリトン』
8位:『三つ目がとおる』
9位:『どろろ』
10位:『ブッダ』

その後には、『アドルフに告ぐ』、『マグマ大使』、『ミグロイドS』、『MW』、『バンパイヤ』……などと続いていく。

しかしここに掲載されている以外にも、『ミッドナイト』、『罪と罰』、『きりひと讃歌』、『七色いんこ』、『ドン・ドラキュラ』など名作はまだまだ存在する。人によってお気に入りの作品が全く違うというところも、手塚治虫先生のスゴさのひとつだと言えそうだ。

6

・どんな方法でお祝いしよう?

ああ、こんなにも素晴らしい作品を残してくれて本当にありがとう! そんな気持ちを込めて、手塚治虫先生の誕生日をお祝いしたいが、さてどうしよう? もちろん、おウチで “手塚作品” を読み返すのも乙なものだが、他にも色々な方法でお祝いできそうだぞ!

例えば、2015年11月3日には「一心堂本舗」が誕生日を記念して『鉄腕アトム』、『ブラック・ジャック』のフェイスパックを発売。阪急電鉄の宝塚線では、手塚治虫先生のイラストがあしらわれた “ラッピング車両” が、2015年11月1日から2017年11月末まで運行される予定なのだとか。

・「Google 歴史アーカイブ」にも手塚治虫先生の資料多数!

他にも「Google 歴史アーカイブ」上では、手塚治虫先生に関する170点の作品や資料と、手塚治虫記念館のミュージアムビューが常時公開されているので、こちらを閲覧するのも面白いだろう。

また宝塚市のふるさと納税では、お礼として「手塚治虫の作品セット」を選べるコースもあるので、これを機にチェックしてみてもいいかも?

ちなみに2月9日と7月17日も「マンガの日」に定められているのだが、2月9日は手塚先生の命日。この世に生まれた日も、この世を去った日も「マンガの日」とされるだなんて……うーむ、やはり手塚治虫先生は「マンガの神様」なんだなあ。

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼お誕生日、おめでとうございます! 当日には長男でヴィジュアリストの手塚眞氏によるトークイベントも行われるそう

▼こちらが阪急電鉄のラッピング車両だ! 2017年11月末まで宝塚線で運行予定だぞ