
記録的な夏の暑さも夢の跡、しかしながら、まだまだ厳しい残暑。エアコンをつけるかどうか迷うこんな季節こそ、昼食は迷わず “そば” 一択だ!
様々なそば屋がひしめく東京・新宿において、ひっそりとした佇まいにもかかわらず、行列の絶えないそば屋がある。新宿西口は、思い出横丁の「かめや」だ。さっそく私(中澤)は、新宿の雑踏をかき分け、思い出横丁に向かった。そう……まるで、箸(はし)が麺(めん)をかき分けるように。
・歴史を感じる外観
思い出横丁自体が昭和の雰囲気を多分に残す場所のため、本店の外観からも古き日本の趣がにじみ出ている。まるで、つゆににじみ出るカツオの出汁のようだ。
・かき揚げスゲエ
「元祖 天玉そば」という看板につられて、天玉そばを注文。まず、目を奪われたのはかき揚げの存在感だ。かき揚げと呼んでいいか迷うほどの立派なかき揚げ。これがかき揚げなら、普通のかき揚げは天カスだ。
・卵の半熟具合がヤヴァイ
セカンドインパクトは卵。通常のそば屋で、天玉そばを注文すると、生卵であることが多いが、ここの卵はゆで卵。しかも、温泉卵のような絶妙な半熟加減で、固まるかどうかのギリギリのラインを攻めている。こぼれそうでこぼれない黄身に、なぜかエロささえ感じてしまう。なんて艶めかしいんだ! けしからんッ!!
・そば界の三神一体
前述の二つの具の存在感と共存し、高めあう麺とつゆのバランスの良さ。3つのエレメンタルのトライアングル。そう……これはそば界の三神一体だ。
味、そして外観含めて、日本のワビサビを体現した神そば屋「かめや」は、そば好きにはもちろん、外国人観光客にもオススメだ! 是非チェックしてみて欲しい!
・今回訪問した店舗の情報
店名 かめや
住所 東京都新宿区西新宿1-2-10
営業時間 月~金24時間 土曜0:00~翌3:00
定休日 日曜日
Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24
▼トイレのマークの小道から思い出横丁へ in
▼物語が始まりそうな路地
▼ずんずん進むと看板が見えてきた! トイレも近い!
▼味わい深いそばと外観
▼三神一体の天玉そば400円
中澤星児










【立ちそば放浪記】若者の街・渋谷にぶっ飛んだメニューで闘いを挑む立ちそば屋『そば処 信州屋』
【立ちそば放浪記】こだわりの麺と天ぷらが奏でるハーモニー! 「六花そば」の大盛豚天蕎麦が至れり尽くせりすぎるっ!
【立ちそば放浪記まとめ】やみつき必至の激ウマ店5選 / 東京でそばを食べるならココだ!!
富士そば行ってる場合じゃねえッ! かき揚げそば340円の高コスパそばチェーン『天かめ』がマジでウマイ / 立ち食いそば放浪記:第166回
【立ちそば放浪記】2015年ウマかったそば屋ランキングベスト5
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
そばと味玉の美しき共演! 新宿駅出てすぐの讃岐うどん『かのや』はそばもイケる!! 立ちそば放浪記:第102回
【立ちそば放浪記】ガラスのように透き通るつゆが激ウマ!「塩だしのそば」を筆頭に癖のあるメニューが揃う『白河そば』/ 東京・牛込柳町
天ぷらはかき揚げのみ! 340円で絶品かき揚げそばが食べられる三ノ輪『長寿庵』/ 立ち食いそば放浪記:第153回
立ち食いそば251店を食べた男がオススメする「激戦区・秋葉原~御徒町の立ち食いそば屋ベスト5」
【立ちそば放浪記】「天ざるそば」ならここだ! 太めの十割そばとサクサクかき揚げが満足度200パーセント!! 茅場町『蕎麦たかね』
【立ちそば放浪記】のど越し抜群のそばが “冷やし” にベストマッチ! 真夏のオアシス・西新宿『大橋や』
【立ちそば放浪記】風味抜群のそばが激ウマ! 産地にこだわる代々木八幡の『八幡そば』が途中下車必至の名店だった!!
【立ちそば放浪記】新橋『さだはる』のかき揚げがフリスビーみたいなデカさで笑った!!
都営線両国駅から最寄りの立ち食いそば屋「じゅげむそば」には何があるのか? 入ってみたらかき揚げ天が野菜の宝石箱だった
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
【最強そば屋のカレー】トロトロに煮込まれた濃厚ルウにゆで卵がライドオン! 知られざる絶品カレーが眠る南砂町『遠野屋』/ 立ち食いそば放浪記:第152回