アタタタタタタタタタタ……ホワチャー!! 3秒間に50発の拳を叩き込み、敵に痛みを感じさせる間も与えずに倒してしまうのが、漫画『北斗の拳』で一番有名な必殺技・北斗百裂拳である。
現実的には不可能な動きだが、世界は広い。まるで主人公のケンシロウのようにコップを積み重ねる少年がアメリカにいたのでご紹介しよう。……といってもなかなか想像できないかもしれないので、動画「William Orrell Sport Stacking 5.000! New Cycle World Record!」をご覧いただきたい。
・スポーツスタッキング
動画を再生すると、そこにはコップを高速で積み重ねては崩してと繰り返す少年の姿を確認できる。知っている人もいるだろうが、実はコレ「スポーツスタッキング」というスポーツである。
プラスチック製のカップを使い、ピラミッド状に積み重ね、さらに最初の状態に戻し、そのタイムを競う。主にアメリカで人気のある競技で、集中力や反射神経も養えるため、徐々に広まっている。
・世界記録を樹立する少年
そして動画には、2015年1月に樹立された世界記録が収録されている。ただ、プレイヤーが少年だといって侮るなかれ。彼はコップを目にも留まらぬ速さで動かしたかと思えば、「5秒」ジャストで世界記録を塗り替えてしまうぞ。
・リアルケンシロウ
何度見てもスゴい彼の演技は、もはやリアルケンシロウ。おそらく「手が勝手に」といった感覚で、体がコップをどの位置に置けば一番速いのかなど、覚えているのだろう。彼の天才ぶり、一度失敗した際に背後の友人が見せる「(そのミスは)いてえ、いてえよ!」という表情に注目して動画を閲覧して欲しい。