ハンバーガーはこれ以上進化のしようがないはずである。しかし大手バーガーチェーン各社は、アノ手コノ手を使って今までにない斬新なメニューを続々と発売している。最近でいえば、ロッテリアが「ポテトチップスバーガー」を販売したり、バーガーキングが「AKAバーガー」「KUROバーガー」を販売するなどしている。
そんななか、モスバーガーが1店舗限定で驚きの商品を投入していることが判明! その名も「とま実バーガー」である。この商品、なんとバンズではなくトマトで具材を挟んでいるのだ! まさかバンズ(パン)さえも捨て去るとはさすがモスッ!!
・菜摘バーガーのノウハウ
モスがハンバーガーからバンズを抜いたのは、初めてのことではない。2013年に「菜摘バーガー」というレタスで具材を挟んだ商品の販売を行っている。そのノウハウがあるからこそ生まれたのが、とま実バーガーなのではないだろうか。
・野菜が主役
この商品はLLサイズのトマトを使用しており、バンズの代わりとして十分にその役割を果たす特大サイズだ。これで、パティ(肉)とレタス・タマネギをサンドしている。パティはアツアツではない。ひんやりとしたトマトの食感を損なわないように、温度にも工夫を施しているようだ。またソースの味は、野菜を邪魔することなく、量の割に控えめな味。あくまでも野菜が主役ということか。
・1店舗で1日数個しか販売していない
トマトの芯は取ってあり、最後まで美味しく食べることができる。全体的にあっさりとした印象で、また食べたい! と思わせてくれる秀逸な仕上がりとなっている。ただ、残念ながら東京・大崎店1店舗でしか販売されておらず、お店に尋ねると数量限定。提供できる個数は日によって変わるようで、私(佐藤)が問い合わせた日は6個しか販売しないとのことだった。
繰り返し食べたいところなのだが、1回食べることができればラッキーかもしれない。もしもチャンスがあったら、必ず食べた方が良いだろう。なお、とま実バーガーセット オリーブオイル&バルサミコ酢ドレッシングの販売価格は880円である。
・今回訪問した店舗の情報
店名 モスバーガー大崎店
住所 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Plaza 2F
営業時間 月~土曜日7:00~22:30、日・祝日9:00~22:00
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼野菜が主役のとま実バーガー。パティもソースも味は控えめ