doyou1

本日、2015年7月24日は「土用の丑の日」。うなぎ食ったかーー? 最近はコンビニのうな重もバカにならないほど美味しくなっている。とはいえ、どこの商品が一番美味しくてコスパに優れているのだろうか? ということで大手コンビニ3社の同一価格帯のうな重を食べ比べてみたぞ!

結論から言おう、もっとも美味しい商品は、比較した3社のなかでもっとも安いローソンの「九州産うなぎ蒲焼重(ハーフ)」1690円だった! 今回比較した商品は以下の3つである。

・大手コンビニ3社のうな重食べ比べ

セブンイレブン 九州産うなぎ蒲焼重 1830円
doyou3

ファミリーマート 鹿児島県産うな重 上 1880円
doyou7

ローソン 九州産うなぎ蒲焼重(ハーフ) 1690円
doyou11

・ローソンはお茶のクーポン付き

セブン・ファミマは予約販売、ローソンは数量限定の商品だったが、店頭であっさりと購入することができた。いずれも国産のうなぎを使用しており、価格に大きな開きはない。強いていえば、ローソンは同じ価格帯のなかでもっとも安い上に、320ミリリットルのペットボトルのお茶のクーポンがついていた。価格の面においてはローソンが1歩リードと言ったところだろうか。

・うなぎの見た目

比較するに当たって、まずは見た目。セブン・ファミマはうなぎのサイズ的にほぼ同等に見える。一方ローソンはほんの少しだけ小ぶりに見えるが、他の2社よりも200円程度安いので、サイズ感的には納得。

doyou15

・匂い

次に匂い。コンビニで購入したものを、電子レンジで温めて食べようとしたところ、セブン・ファミマは香ばしいうなぎの匂いが部屋いっぱいに立ち込めるようだった。一方ローソンはそこまで匂わない。フタを開けてはじめてフワリとうなぎ臭が漂う程度だった。

doyou5

・味

最後に味だ。これまたセブン・ファミマはほど同等。うなぎは大変ふっくらとしており、十分に満足できるクオリティだ。飲食店で食べる味に匹敵するレベルと言って良い。

doyou9

・段違いのクオリティ

ところが! ローソンはこの2社のクオリティを軽々と超えていた。うなぎのふっくら感はダントツで、「ふっくら」という表現を通り越して、「ぷりぷり」とした食感に衝撃を受けた。肉厚で食べ応えがあり、うなぎに相応しいかわからない表現だが、ジューシーと言ってもいいだろう。

doyou13

またタレも2社のサラサラとした感じと異なり、濃厚で美しい照りを放っている。うなぎにかけると、艶やかな光を放ってよりウマそうに見えたのだ。

P2100503

という訳でうな重の食べ比べは、ローソンが圧勝である。価格を考えるとコスパの面でも完全勝利だ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼セブンイレブン 九州産うなぎ蒲焼重 1830円
doyou3

doyou4

doyou5

doyou6

doyou16

▼ファミリーマート 鹿児島県産うな重 上 1880円
doyou7

doyou8

doyou9

doyou10

doyou17

▼ローソン 九州産うなぎ蒲焼重(ハーフ) 1690円
doyou11

doyou12

doyou13

doyou14

▼ローソンのうな重が一番美味しかった
P2100503