
ジャンケンとは、互いに「グー」「チョキ」「パー」を出し合って初めて成立するもの。そのジャンケンについて、以前、ある疑問がネット上に巻き起こった。両腕が「ハサミ=チョキ」になっているバルタン星人はジャンケンのときどうするのか……と! 様々な説があるが、長らく謎であった。
そんななか、「ウルトラマンの日」である2015年7月10日に、バルタン星人が「ウルトラマンの日・反対」を掲げ、怪獣が主役のDVD『Peeping Life x 怪獣酒場』をアピールしに渋谷に現れるという情報をキャッチ! これは実際に聞けるチャンス!! 聞いてみたところ……衝撃的な回答を得たのでお伝えしたい!
・渋谷にバルタン星人とダダが出現!!
そう、7月10日は納豆の日として知られているが、実は「ウルトラマンの日」でもある。この日、渋谷に現れたバルタン星人とダダ。ウルトラマンの日への抗議をしつつ同日発売のDVD『Peeping Life x 怪獣酒場 かいじゅうたちのいるところ(1500円)』のプロモーションのため、わざわざやって来たらしい。
いま、地球に来ているのなら、いろいろ話が聞けるかもしれない! 早速、円谷プロダクションに問い合わせてみたところ、宇宙メールでバルタン星人に聞いてもらえることになった。
・バルタン星人に聞いてみた!
質問:足がクサイという噂があるのですが、本当ですか?
バルタン星人「地球人基準でクサイなどというとはなんという浅はかさ。フォフォフォ……嘆かわしい! この世界で生き残りたければもう少しユニバーサルな感性を磨きたまえ」
質問:ジャンケンをするときは、どうするのですか?
バルタン星人「チョキに決まっているではないか。地球人の遊びに付き合うまでだが、ワレワレにとってジャンケンでの勝敗などなんの意味も為さないというものだ! フォフォフォ……!!」
質問:サザエさんのエンディングで、毎回じゃんけんをされますか?
バルタン星人「『パー』や『グー』もあの札を使えばを出すことができるという斬新なアイディアを彼女から学んだことは認めるが、ワタシは毎週チョキ一本で勝負だ。フォフォフォフォ……!」
──とのことだった。バルタン星人のジャンケンは「チョキに決まって」いた! しかも……しかも、サザエさん知ってた! バルタン星人はサザエさんを知っていた!! さらに「毎週チョキ一本で勝負」とは……まさか毎週見ているというのか!?
・愛すべきウルトラ怪獣たち!
サザエさんを毎週見ているかは定かではないが、ジャンケンの件は解決したものの、バルタン星人がどんな日常を送っているのか謎が深まってしまった。彼らの “侵略タイム” 以外の日常は、実際に『Peeping Life x 怪獣酒場』を見てみるとわかるのかも!
『Peeping Life x 怪獣酒場』では、バルタン星人のほか「板前ゴモラと新人ジャミラ」や「ダダとノーバの酒場女子会」など、怪獣酒場を舞台とした日常が描かれているそう。というか、ダダとノーバ、女子だったんだ(笑)
そんな “日常はユルい” 疑惑のウルトラ怪獣が登場した “抗議活動” も見に行ってみたのだが、バルタン星人は店頭で、
「いまやウルトラマンたちも羨むほど超人気の我々ウルトラ怪獣が地球人に大人気というアニメ『Peeping Life』と手を組んだDVDがついに本日発売だ。
我々のオアシスとなっている怪獣酒場などでくつろぐなど、怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメだ。買わないと絶対に後悔することになるだろう」
と、自信たっぷり。だが、「たくさん売るように」と店員さんを脅す一方で、自分たちでビラを配るなど地道な活動を行っていた。(そして、たまにスルーされてヘコんでいた)抗議も侵略も、なかなか地道なよう。そんなウルトラ怪獣を、なんだか応援したくなっちゃうのは、きっと記者だけではないだろう!
参考リンク:Peeping Life、円谷プロダクション
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼7月10日『ウルトラマンの日』への抗議と、『Peeping Life x 怪獣酒場』のプロモーションに来たというバルタン星人とダダ。襲撃に付いていってみた
▼まずは、「ヴィレッジヴァンガード渋谷パルコ店」で!
▼ヴィレヴァンの店長に「たくさん売るように」と脅しかと思えば……
▼お客さんにビラくばり
▼女の子には妙に紳士的だった
▼続いて、渋谷のTSUTAYAも襲撃!
▼お店の方にお願いして
▼ご満悦(たぶん)
▼最後は、タワーレコード渋谷店だ
▼4Fの売り場へ
▼またしてもお店の方にお願いして
▼すごいやり切った感があふれている(ような気がする)
▼グッズもカワイイ! ヴィレヴァンやタワレコで買えるらしいぞ
▼こちらのお面は『Peeping Life x 怪獣酒場』ヴィレヴァン購入者への特典とのこと。それにしても、ダダさんなまめかしい
▼『Peeping Life x 怪獣酒場』の森りょういち監督も登場だ!!
▼森監督と並ぶと、ダダが女の子に見えてきた
▼こちらは無料配信中の第1話だ! ちなみにみんな日本語がベラベラだが、地球侵略を狙う怪獣にとっては言語のひとつやふたつ習得するのは簡単らしい
▼予告編。「ダダとノーバの酒場女子会」が気になって仕方ありません!
沢井メグ


























【無料速報】ヌルヌル動くバルタン星人が色っぽい! 『Peeping Life』×『怪獣酒場』のコラボアニメが YouTube で公開されてるぞーッ!!
お~い! 3月に閉店したウルトラ怪獣が集う “怪獣酒場” が早くも復活! 『帰ってきた怪獣酒場』になって本日4月6日13時から予約開始だぞーっ
【噂を調査】ウルトラマンの敵 “バルタン星人の足がクサイ” というのは本当か? 気になったので国会図書館で調べてみた!!
【朗報】ウルトラ怪獣が集まる居酒屋『怪獣酒場』が再びクルーッ!! 新天地は大阪・難波! 店長はカネゴンだ / バルタン星人「聞いていない」
4月15日に復活の『帰ってきた怪獣酒場』に行ってみた!! まるで宝探し! 怪獣たちの心が隠された内装&メニューが見逃せないっ
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
1回23円の有料か、ワニと寄生虫のいる川か。ケニアの「お風呂事情」がハードモード【カンバ通信:第429回】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【衝撃映像】 何してんよ! モンストのレッドリドラとウルトラ怪獣が上野で観光してたんだけど(笑)
【画像多数】店長はカネゴン! 4月25日オープンの大阪『元祖怪獣酒場』に潜入してみた / 川崎『怪獣酒場』と違う雰囲気の癒し系酒場だった
【元気をもらえる動画】バルタン星人と戦う巨大化したオッサンの姿にむせび泣く / オッサン「このまま終われるかよ」
ウルトラマンとコラボした肉まん「ウルトラまん」「バルタンまん」を食べてみた / むちっとした顔が可愛すぎィ! 味はとにかくウルトラストロングだぞ!!
【2021年福袋特集】ウルトラマン公式ショップの「大人ハッピーバッグ(5500円)」をネタバレ公開! 親子3世代で楽しめる内容に唸った
【天才的】ウルトラマンタロウの「ぶっ飛びすぎている放送タイトル」TOP5
「JR東日本ウルトラマンスタンプラリー」全64駅の中で印象的だった数々の駅 / 単なるスタンプ収集だけじゃない魅力がある
映画『シン・ウルトラマン』を見る前に押さえておきたいポイント
クロちゃんの生霊を呼び出そうとしたら色々あって2億円より価値あるものを手に入れた
【2016年】「帰ってきたぞ! 我らのウルトラマンスタンプラリー」で注意すべき5つのこと
【ネタバレなし】酷評されすぎて逆に見たくなった『大怪獣のあとしまつ』を映画館で鑑賞してきた!!