温泉の地として知られている大分県別府市は、年中を通して老若男女に人気のある観光スポットだ。観光ということは、もちろんご当地グルメの充実にも繋がるのだが、別府といえばなんといっても「別府冷麺」は外せない。
ということで行ってみたのが、数ある別府冷麺の中でも超人気店と評判の『六盛(ろくせい)』である。先に結論から言おう。いつ夏本番が到来しても準備万端なくらい美味かった!!
・開店からお客さんでいっぱい
お店に到着したのは、開店時間と同じ11時半。すでにお客さんがいっぱいで、中に入れずに待つことになった。さすがは超人気……いきなり入れるほど甘くはないか。しかし、裏を返せばそれだけ美味しいということ。期待感はますます高まった。
・見た目から抜群
そして待つこと約15分、いざ店内へ。メニューを見たところ、ラーメン、温麺、チャーシュー麺などいろいろある。が、注文したのはもちろん一択。「冷麺」だ。ドキドキしながら待ち、対面を果たすと……
もう見た目からして美味そう。透き通るようなスープにちょっぴり感動。まず一口飲んでみると、冷たいスープでスゴくイイ。国産牛と昆布で取っただしが効いており、アッサリ目な印象だ。しかし、これだけで終わらないのが、この冷麺であった。
・二度楽しめるスープ
というのも、自家製キムチはちょうどいい酸味があり、冷麺との相性は抜群。全体を混ぜることで酸味の効いた味に変化し、絶妙なハーモニーを奏でてくれた。飽きずにスープを飲める上、二度楽しめる……最高だ!
・喉越しがいい麺
続いては麺だが、コシが強く、歯ごたえもある。普通であれば、食べるのに苦労するところだが、『六盛』は違った。それでいて喉越しがいいのである。スススッと胃の中に入ってくる感覚さえ覚え、どんどん箸が進む。
・夏に食べると最高
また、チャーシューも冷麺にバッチリで、頬張るとその美味しさにウットリ。この冷麺であれば、暑い夏でも食欲が失せることなく食べられそう……むしろ「どんとこい、真夏!」といったところである。また、普通サイズでも量が多めなのも嬉しいポイントだったぞ。
終始これぞ冷麺といった内容に感動しきり……近くに住んでいる人がうらやましいと思わずにはいられなかったこちらの冷麺。もし大分県別府市を訪れることがあれば、自信を持ってオススメしたい一品だ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 六盛
住所 大分県別府市松原町7−17
時間 11:30〜14:00 / 18:00〜20:00
休日 水曜
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼こちらは外観。並んでいる時は受付で名前を書いて待とう
▼真夏でも食欲減退することなしだろう
▼自分で辛さも調節できたぞ
▼お店の前には公園もある