ロケットニュース24

【新提案】流行りの「埼玉ポーズ」に続く『都道府県ポーズ』を考えてみた 北海道・東北地方編

2015年5月15日

IMG_9627

ここ最近、ちまたでは「埼玉ポーズ」なるポージングが流行しているらしい。OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのことで、さいたま市長や埼玉とは関係ない芸能人まで「埼玉ポーズ」で写真を撮影しているという……それならば!

日本全国47都道府県、それぞれのポーズがあってもいいんじゃね? 千葉県出身で東京都在住の筆者は、正直「埼玉ポーズ」が……うらやましい。筆者のように「ウチもポーズ欲しい!」という人も多いことだろう。というわけでロケットニュース24では『各都道府県ポーズ』を新提案! 初回は “北海道・東北編” をお届するぞ!!

・簡単でわかりやすいポーズを考案

まずポーズの考案をする上で、こだわったポイントが1つだけある。“簡単でわかりやすい” ポーズであることだ。ご当地ポーズは若者だけのものではなく、その地に住む老若男女、全ての人に愛されるポーズでなくてはならない。完成したポーズは、全て簡単でわかりやすくなっているぞ!

・北海道ポーズ

北の大地・北海道で「いつもキメキメのポーズ」をしている人といえばこの人しかいない……クラーク博士である。というわけで『北海道ポーズ』は、クラーク博士風に右手で遠くを指さし左手を腰に回すポーズとした。視線はカメラを見ても遠くを見てもOKだ。

・青森ポーズ

青森県を地図で見たとき特徴的なのが、北海道方面にニョキッと突き出た「下北半島」である。そこで『青森ポーズ』は、手首を曲げた左手を頭上に掲げるポーズとした。体中で青森を表現しよう。

・秋田ポーズ

秋田といえば、何といっても「きりたんぽ」は外せない。そこで『秋田ポーズ』は、両手できりたんぽ風に空洞を作り、それを覗きこむポーズとした。全員同じ視線でもいいし、バラバラでもカッコいいぞ。

・岩手ポーズ

コンセプトはズバリ「岩」と「手」である。『岩手ポーズ』は、両手でカッチカチの岩を再現するポーズとした。「岩を手で登る」とイメージすると、ポージングしやすいかもしれない。

・山形ポーズ

『山形ポーズ』のモチーフは漢字の「山」である。直角にした両肘を顔の横に広げ、漢字の山を作ろう。なるべく斜めにならないことがポイントで、真正面にドーンと山をアピールするとカッコいいぞ。

・宮城ポーズ

宮城県といえば牛タン。とにかく牛タンである。そこで『宮城ポーズ』は舌をペロッと出すポーズとした。顔だけで表現できるポーズなので、体は自由でいい。不思議とみんなが可愛くなるポーズだ。

・福島ポーズ

コンセプトは桃。福島といえば桃である。そこで『福島ポーズ』は、体にある桃……つまりお尻をプリッとカメラに向けるポーズとした。手や表情は基本的に自由だが、ちょっとセクシーな感じにするとグッと雰囲気が出るぞ。

いかがだっただろうか? どれもわかりやすく簡単にできるポーズばかりである。詳しくは画像にまとめたので、そちらを参考にしてほしい。近日中に第二弾も発表予定だから、そちらも楽しみにお待ちいただきたい。みんな……使ってネ☆

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが流行りの「埼玉ポーズ」である。なるほど……

▼「北海道ポーズ」はクラーク博士風に。

▼「青森ポーズ」は下北半島をイメージしてみたぞ。

▼「秋田ポーズ」は穴の空いたきりたんぽを覗きこむイメージ。

▼カチカチの “岩の手” をイメージした「岩手ポーズ」だ!

▼「山形ポーズ」はダイナミックに、漢字の「山」を表現しよう。

▼ペロッと舌を出す「宮城ポーズ」は、牛タンをモチーフにした。

▼「福島ポーズ」はお尻を桃に見立てたポーズ。プリッとな。

▼みんな……

▼使ってネ☆

モバイルバージョンを終了