「キングオブポップ」と称されたマイケル・ジャクソンは、これまでさまざまな人にコピーされてきた。裏を返せばそれほど影響力の強い男であったということだが、なんと大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドにまで影響を与えていたようだ。
というのも、今から約30年前の1984年に作成された米マクドナルドの教育ビデオが完全にマイケル一色! 名曲中の名曲『Beat It』をベースに作られたビデオの名前は『Clean It』だったのである。
・ワクワクしてしまうネーミング『Clean It』
なんともワクワクするネーミングとなっているため、期待感がハンパないが、落ち着いて動画「McDonalds “Clean it” training video featuring a fake Michael Jackson」をご覧いただきたい。すると……
・楽しそうに踊るクルーたち
スモークを覆い、神秘的な感じでビデオはスタート。幕が上がって登場するのは、なんとマクドナルドのクルーたち! 勢いよく飛び出し、『Beat It』に合わせて熱烈ダンシングときた!
そして歌を熱唱するのは偽マイケルだ。しかし彼は替え歌を上手に歌い上げ、踊りにもキレがあり、本家さながら。全員がめちゃくちゃ楽しそうで、このような教育ビデオを見せられたら、今すぐにでもマクドナルドで掃除がしたくなってしまう。
・マイケルはスーパースター中のスーパースター
店舗内をくまなく『Clean It』するこの動画。当時どう思われたのかはわからないが、完成度が高いため、クルーが殺到したことだろう。マイケル・ジャクソンが亡くなって約6年が経とうとしている今、改めて彼の影響力を感じずにはいられない動画だ。
▼マクドナルドが作成した『Clean It』
▼こちらは『Beat It』
https://www.youtube.com/watch?v=Ym0hZG-zNOk