
食……。それは人間が生きていく上で欠かせないものであると同時に、この上ない幸せを与えてくれるもの。「もっと美味しいものを」「まだまだ美味しい食べ方があるハズ」と、今日も地球上のどこかで新しい料理が誕生しているに違いない。
当然、世の中には “まだ見ぬ料理” が数多く存在する。そんな「見たことも食べたこともない料理は想像だけで作れるのか?」を検証するのがこの新企画。記念すべき第1回は長崎県のB級グルメ『ちゃポリタン』だ! ちゃポリタン……? 正直これは作れちゃうかも!
・2つの 『ちゃポリタン』
まず『ちゃポリタン』と聞いて思い浮かんだのは「ちゃんぽん」と「ナポリタン」である。というか、それしか思い浮かばない。おそらく、ちゃんぽんとナポリタンを融合させたものであることに間違いないが、問題は「どう融合させるか?」である。
考えられるのは2パターン。1つは ちゃんぽん麺を炒めてナポリタン風に味付けする、ちゃんポン麺を使ったナポリタン。これを仮に『炒めちゃポリタン』と呼ぼう。2つ目はナポリタン味のちゃんぽん、こちらは『汁ちゃポリタン』と呼ぶことにする。
おそらくどちらかは正解だと思うが、実際に作って食べてみれば答えは出るハズ……! というわけで、さっそくスーパーで材料を調達し『炒めちゃポリタン』と『汁ちゃポリタン』を作ってみることにした。
・作ってみた
今回は料理の腕前や素材が『ちゃポリタン』に影響しないよう、なるべくレトルト系の素材を使って調理することに。買い集めたのは、パスタ・レトルトちゃんぽん麺・ナポリタンの素・野菜・かまぼこ・ソーセージなど、一般的なちゃんぽんとナポリタンを作る材料である。
まずは『炒めちゃポリタン』から。軽く茹でたちゃんぽん麺を、フライパンで野菜などの材料と炒め “ナポリタンの素” で味付けするだけである。これは……絶対にウマい! 食わなくてもわかる!! どう考えてもマズくなる要素が見当たらないじゃないか……!
続いて『汁ちゃポリタン』だ。まずはパスタを使用し通常のナポリタンを作る。そのまま食べて美味しいナポリタンが完成したら丼に投入。そこに “レトルトちゃんぽん” のスープだけをブチ込む! お……? 意外とこっちもイケそうじゃん? ナポリタンもスープも、味見の段階では美味しかったし……!
・食べてみると……
温かいうちにいざ実食! まずは『炒めちゃポリタン』から食べてみると、めっちゃウマい!! 期待を裏切らないウマさや!! ちゃんぽん麺のモチモチ感と優しい小麦の風味がナポリタン味と合う~。人にもよるだろうが「パスタよりこっちの方が好き!」という人がいてもおかしくないクオリティの高さである。
続いて『汁ちゃポリタン』だが、結論から言うと……マズい。食べられないわけではないがマズい。ナポリタンもスープも単品なら美味しかったのに、スープにトマトの酸味が溶け出すと、信じられないマズさになることが判明した。ただしパスタの食感はスープパスタのようで悪くはなかったことだけ記述しておく。
・『ちゃポリタン』の正解は……
気になる正しい『ちゃポリタン』は、リンガーハットの公式ホームページによると「ちゃんぽん麺で作ったナポリタン」、つまり『炒めちゃポリタン』のことであった。結果として「ちゃポリタンは見たことも食べたこともなくても作れる」ということになる。
正直、『ちゃポリタン』というネーミングの時点で「作れるだろうな」とは思っていたが、そのウマさは予想外であった。手間は通常のナポリタンを作るのとほぼ変わらないから、気になる人はぜひ試してほしい。めっちゃウマいよ!
参照元:リンガーハット「ちゃポリタン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼材料を買い集める。基本的には、ちゃんぽんとナポリタンの材料。
▼材料を仕込む。
▼『汁ちゃポリタン』はパスタを茹でる。パスタはもちろん「ヴォイエロ」だ。
▼野菜を炒め、茹でたパスタも合わせる。
▼完成したナポリタンを丼へ……。
▼ちゃんぽんのスープを作り……
▼丼にブチ込む!
▼『汁ちゃポリタン』の完成だ!
▼続いて『炒めちゃポリタン』を作っていく。ちゃんぽん麺でナポリタンを作るだけだ。
▼『炒めちゃポリタン』完成!
▼どや! どっちもウマそうだ!!
▼炒めちゃポリタンうめぇぇぇぇえええええ!!!!! 結局こっちが正解だった。
▼汁ちゃポリタンは……マズかった。食えなくはないが、食いたいとは思わない。
▼炒めちゃポリタンはマジで絶品だから、ぜひお試しあれ!
P.K.サンジュン

















ネットカフェ「快活CLUB」の期間限定メニュー『ちゃポリタントルコライス』が凄かった / リンガーハットの人気商品「ちゃポリタン」を使用!
【困惑】給食の「ソフト麺」みたいなナポリタンが売られていたので買ってみたら、なんか思ってたのと違った
静岡県富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を都内に食べに行ってみた / そしてとんでもない “奥深さ” に引きずり込まれた
【朗報】松屋、ナポリタン屋でもイケるかもしれない / 新商品『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』が思いのほかウマい
【夜限定】「カレーは飲み物」のナポリタンが激ウマという事実 / いますぐナポリタン専門店を始めた方がイイ
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【困惑】すき家の新作「ナポリタン牛丼」はモヤモヤする味 / 異種格闘技戦を期待していたら…
【忖度なしレビュー】ペヤングの新商品スパケッティシリーズ「ナポリタン風」「ペペロンチーノ風」「カルボナーラ風」を食べ比べたら1勝2敗だった
【検証】スパゲッティーのパンチョでナポリタンに「全部のせを1万円分」トッピングしたらこうなった
【正気か?】リンガーハットが店舗限定で「ちゃんぽん」を挟んだコッペパンの販売開始! 興味本位で食べたら激ウマだった!!
埼玉県大宮市がご当地グルメに『大宮ナポリタン』を提唱! その実力を確かめてみた「さいたま市・伯爵邸」
パンチョの「たこ焼き」トッピングスパゲティーを頼んだら、『カリオストロの城』のあのパスタみたいだった!
生まれて初めて「ナポリタン」を食べてみた → 発祥といわれる味を堪能してみたよ
【えっ】かき揚げとナポリタンがなぜか出会ってしまう / パンチョの新作の場違い感がヤバい
【パクり疑惑】パンチョの「ごろごろチキンカレーナポ」が本家レベルにウマくて笑った / 初のごろチキのれん分けなるか
【漫画飯】『美食探偵』に登場する「いちご特製 ナポリタンオムレツ」を作ってみた!