
日本に古くから伝わる祭りの中で、最も外国人に人気のある祭りの1つが、毎年神奈川県川崎市で行われる『かなまら祭り』である。その名前を知らなくても、「巨大な男根をかたどった御神輿(おみこし)が街を練り歩く祭り」と言えば、ピンと来る人は多いだろう。
今年2015年も、4月5日に川崎市の若宮八幡宮で行われ、多くの見物客が詰めかけた。その時の様子を、写真とともにレポートしたい。
・会場周辺は大混雑
今年のお祭り当日の天気は、生憎の雨。そのため、会場に到着する前は「今年は人が少ないかも」と思っていたのだが、それは全くもって要らぬ心配であった。会場周辺は、見渡す限り、人、人、人! 若宮八幡宮に入るための行列が長く伸びている上に、御神輿の姿を是非ひと目見ようと、多くの人が沿道に陣取っていた。
そんな見物人が最も熱狂したのは、やはり御神輿が側を通過するときだろう。「御神輿が近づいて来てます〜」とのアナウンスが流れると、その姿を収めるために多くの人が身を乗り出し、スマホをかざす。「下がって下さい!」と何度もアナウンスが流されるものの、人々がどんどん神輿の方に……。まさに押し合いへし合い。……ハンパない混雑っぷりであった。
・三体の御神輿
ところで、『かなまら祭り』で街中を巡行する御神輿は全部で三体ある。ピンク色の一番大きいものが通称「エリザベス神輿」。黒光りする鉄製の「かなまら舟神輿」、最も古くから担がれてきたという木製の「かなまら大神輿」である。
中でもひと際目を引いていたのが、ピンク色の「エリザベス神輿」だ。これがまた、とにかくデカい! しかも、先述の通り雨が降っていたため、神輿が濡れているのだ。濡れた巨大な男根が上下に揺れる──それは、どこか荘厳さを感じる光景であった。
・唯一無二の掛け声
その上、かけ声のパンチ力が尋常ではない。「エリザベス神輿」が私(筆者)の側を通過するとき、担ぎ手の人たちが発していた掛け声はこんな感じだ。
「でっかいマ〜ラ〜、でっかいマ〜ラ〜、でっかいマ〜ラ〜、でっかいマ〜ラ〜」
……なんという掛け声だろうか。日本にいくつ祭りがあるのか知らないが、こんな声を響かせながら担がれる御神輿はそうないに違いない。
・境内の露天も男根一色
この御神輿だけでお腹いっぱいだが、境内の露天で販売されているグッズもインパクト十分。キャンディーに、Tシャツ、ボールペンなどは、全てありがたい御神輿仕様、すなわち男根型である。
あまりに男根グッズであふれていたために、筆者は途中で何のイベントなのかよく分からなくなってきたのだが、この混沌っぷりこそが、『かなまら祭り』の魅力と言えるかもしれない。
とにかく、御神輿といい、境内で売られているグッズといい、全体的な雰囲気といい、日本の他のお祭りと全く違う。その分、会場へ行けば、間違いなく一生忘れられない体験となるだろう。今まで足を運んだことがない人は、来年チャレンジしてみてはいかがだろうか。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼若宮八幡宮へ入るための列がどこまでも続く
▼境内は多くの人で大混雑
▼黒い鉄製の「かなまら舟神輿」だ
▼「エリザベス神輿」が来た!
▼「でっかいマ〜ラ〜、でっかいマ〜ラ〜、でっかいマ〜ラ〜」
▼雨のため、濡れていたエリザベス神輿
▼ひときわ荘厳な「かなまら大神輿」
▼境内の露天も男根一色だ
▼盛り上がっている人々に撮影をお願いすると、快く応じてくれた
▼彼の頭に注目!
▼ご協力いただき、ありがとうございました!
和才雄一郎
















【かなまら祭り2016レポート】男根みこしに異変あり! 巨大なピンクの『エリザベス神輿』は姿を見せたものの上下ムーブなし!!
【かなまら祭り2017】今年の「男根みこし」は濡れているのか? 本番直前の大胆予想を独占大公開!!
【かなまら祭り2019】今年は4月7日に開催決定! 当日に配られるオリジナル御朱印帳が楽しみすぎる! 紋様は「珍小紋」と「満小紋」を採用!!
【男根速報】今年の「かなまら祭り」は4月2日に開催! 詳細情報をチェックして決戦に備えよ!!
【かなまら祭り2017レポート】今年の「男根みこし」は上下左右ムーブあり! 昨年より壮観さがアップして大盛況 / 動画&画像あり
サイゼリヤ「若鶏のディアボラ風」より50円も安い! ガストの激安チキンが孤軍奮闘している件 / 500円以下の熾烈な戦い
【実話】実家の瓦問屋に謎のメジャーリーガーが来て鬼瓦を持って帰った → 20年後、正体が判明
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
チーズの定期便「ル・コントワール」はお得だが、あまりにも上級者向けだった。解約手順も解説 / サブスク初月だけ検証13
洋麺屋五右衛門で50円のお子さまセットを発見! 注文したら「物価高の時代にいいの?」と言いたくなる内容だった / 店舗限定だけど、期間は長め
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【お祭り男】生まれて初めて「神輿」を担いでみた! 激戦の “モッシュピット” をくぐり抜けまさかの最前列へ…!!
【バンドマンが考察】祭囃子に見る大阪と東京の「音楽性の違い」/ 大阪はメタル、東京はサイケデリックロック
【必見】ある村に伝わる奇祭「神輿レース」がファンキーすぎる件 / 必殺技・まくり差しがめちゃめちゃカッコイイ!!!
【衝撃】田舎に移住した人に起こりがちなこと40連発
【激盛りグルメ】ニダイメ野口鮮魚店の「大漁神輿丼『極』元気盛り盛りフルMAX」が完全に “要塞” だった…
【狂気】「筋肉BON踊り」が爆誕してしまう → 途中から全然盆踊りじゃねぇぇえええ!
【ハンバーガー批評 第6回】グルメバーガーを提供するモスの新店「MOS CLASSIC」に行ってみた!
俺は何を血迷ったのか、「ミート矢澤」の8500円もする弁当を食っちまった…… / あるいはセレブの街『恵比寿』について
【4度目の挑戦】胃がんの原因「ピロリ菌」の除菌に失敗し続けてついに…
【刑務所の文化祭】「第40回府中刑務所文化祭」に行ってみた / ビビるほどの激混みイベントだった!
「混雑が消えた」は本当か? 見たことのない京都がここに存在した