漫画『キャプテン翼』は世界中で人気があり、サッカー少年たちのバイブルという存在は今も昔も変わらない。影響力は大きく、実際に起きたスーパープレーが、原作の必殺技に例えられたりすることも度々ある。
そしてこの度、ブラジルで生まれた美しすぎるシュートもそんなひとつ。ただ、並大抵のものではなかったので、動画「Wendell Lira AMAZING half-Bicycle Kick Goal | Atletico-GO vs Goianesia 1-2 ~ 2015」と合わせてご報告だ。
・ブラジルで生まれたゴール
美しすぎるシュートが生まれたのは、2015年3月11日に行われたアトレチコ・ゴイアニエンセ(赤)vs ゴイネシア(青)の試合。ゴイネシアが右サイドをえぐると、そこから見事な連携で崩し、最後はオーバーヘッドキックからゴールが生まれた。
・ただのオーバーヘッドキックではない
動画ではそのプレーが確認できるのだが、普通のオーバーヘッドキックとはひと味違う。なぜならチームが連動した上、並の身体能力では決めることのできないものだったからだ。
・すべてが美しい
ゴール前に一度縦パスを入れ、3人でディフェンスを崩すゴイネシア。そして絶妙なフライパスが出ると……前線へ走り込んだ選手はクルッと反転! なんとそのままダイレクトでオーバーヘッドキックを放ち、ネットへ突き刺してしまったのである!!
まるで漫画『キャプテン翼』に出てきそうな一連のプレーは、何度見ても美しいため、ぜひ動画で確認して欲しい。ちなみに、このスーパーゴールで先制点を奪ったゴイネシアは、敵地で1−2と勝利を収めている。