
石川県のグルメといえば、やはり日本海の豊富な魚介類を思い浮かべる人が多いと思う。だが、先日ご紹介した “伝説の肉” とも呼ばれている「能登牛」など、肉料理についても名店が数多く存在するのだ。
そんななかでもぜひ訪れておきたいのが、あの日本を代表する名俳優・高倉健さんが愛した『ビーフステーキ専門店 ひよこ』。ここで提供される大ぶりのヒレステーキを食べに、わざわざ金沢まで足を運ぶ人も少なくないという。
・お店は小さいバラックのような感じ
お店はバラック(失礼)のような見た目で、お世辞にも高級そうには見えない……。最初に提供された、丁寧に湯むきされたトマトなどのサラダを食べていると、マスターが厳選したヒレステーキを鉄板で焼き始める。
調理場の奥にある高倉健さんとマスターの記念写真を眺めつつステーキの焼き上がりを待っていると、「たっぷり付けて食べください」と山わさび(ホースラディッシュ)の小鉢を出された。
・いままで食べたことが無い美味しさ
そしてついに来たステーキは……見事すぎる焼き上がり! ステーキ職人歴50年、超ベテランのマスターが焼いた大きめのヒレステーキに、言われたとおり「山わさび」をたっぷりつけて食べてみると……!!
熟成してあるので肉の旨味はぞんぶんにありつつも、オイルでマリネしてあるからだろうか? 臭みは一切なし。肉は非常に柔らかで、ここまで美味しいステーキは今まで食べたことが無いと断言できる味だ。
・誰でも満足できる味
最近はアメリカから上陸したステーキ店が流行しているが、ひよこのステーキは「THE・日本のステーキ」といった感じで、どこか日本料理を思わせる繊細さも感じられるもの。これなら若者からお年寄りまで、誰でも満足できると思う。
付け合せの玉ねぎや野菜は甘く、ライスは無いものの最初から最後まで飽きることなく完食。高倉健さんが愛したステーキ店は、日本を代表する名俳優の演技に負けないほど素晴らしいものであった。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ビーフステーキ専門店 ひよこ
住所 石川県金沢市菊川1-34-19
時間 火~土:16:00~21:00 / 日・祝13:00~21:00
休日 月曜日(祝日の場合は営業)
Report:なかの
Photo:Rocketnews24
なかの




【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選
網走刑務所の受刑者が肥育した「網走監獄和牛」を食べてみた
【25年10月】サイゼのグランドメニュー改定! 私はこの「ビーフステーキ」を塩とオリーブオイルだけで、赤ワインと一緒に食いたい!!
君は「いきなりステーキ」の『ヒレステーキ重』を知っているか? いきなりステーキ重より高級な店舗限定持ち帰りメニュー
【絶賛】ステーキガストで1番高い『ダブルやわらかヒレステーキ約200g(2584円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第14回
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【福袋2026】総額18530円が5500円!「若者向けでしょ?」と思いながらアラフォーがWEGOの福袋を買ってみた。
【ゴルフ】店員さん激推しの「キャロウェイ福袋」の中身が約6万円分で強かった / 実用的な高級ウェアが一式揃って大満足
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【朗報?】出前館の半額キャンペーンで「いきなり! ステーキ」の値段がヤバイことになるも…果たしてこれは神なのか?
【ウソやろ】グルメライター格付けチェック『ステーキ編』:第35回 → いきなりステーキの「特選ヒレ肉」vs「ワイルドステーキ」
【ミスしがち】松屋の「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」をロカボ変更で注文したらガチすぎるのが来た
ステーキガストで新商品を紹介しようとしたが…ある商品が魅力的すぎて仕事をぶん投げた / 本人「コメ高騰が原因です」
【グルメ】東京・神宮前「ブラウンホース」のステーキが超ワイルド!! 夏バテ対策に肉食おうぜっ!
【石川グルメ】石川に行ったら是非食べて! 県外にほぼ流通しない幻の和牛「能登牛」は牛肉の概念をくつがえすウマさ / 甘い肉質はまるでブリトロ!!
【正直レビュー】『いきなり!ステーキ』が大幅値下げをしていたので初心者だけど行ってみた感想「これは安い!……のか?」
常識をくつがえす「スーパーの肉を絶品ステーキにするコツ」に目からウロコ! 自分の焼き方と比較してみた
「ステーキ屋松」の1号店だった三鷹店が「松牛」に生まれ変わっていた! もしやステーキ業界でも覇権狙いか?
知ってた? びっくりドンキーは「ステーキ」も美味い!! 期間限定で “肉増し” をやってるぞ~!
【狂気的におトク】沖縄限定『やっぱりステーキ』の食べ放題にチャレンジしてみた結果 …