
石川県のグルメといえば、やはり日本海の豊富な魚介類を思い浮かべる人が多いと思う。だが、先日ご紹介した “伝説の肉” とも呼ばれている「能登牛」など、肉料理についても名店が数多く存在するのだ。
そんななかでもぜひ訪れておきたいのが、あの日本を代表する名俳優・高倉健さんが愛した『ビーフステーキ専門店 ひよこ』。ここで提供される大ぶりのヒレステーキを食べに、わざわざ金沢まで足を運ぶ人も少なくないという。
・お店は小さいバラックのような感じ
お店はバラック(失礼)のような見た目で、お世辞にも高級そうには見えない……。最初に提供された、丁寧に湯むきされたトマトなどのサラダを食べていると、マスターが厳選したヒレステーキを鉄板で焼き始める。
調理場の奥にある高倉健さんとマスターの記念写真を眺めつつステーキの焼き上がりを待っていると、「たっぷり付けて食べください」と山わさび(ホースラディッシュ)の小鉢を出された。
・いままで食べたことが無い美味しさ
そしてついに来たステーキは……見事すぎる焼き上がり! ステーキ職人歴50年、超ベテランのマスターが焼いた大きめのヒレステーキに、言われたとおり「山わさび」をたっぷりつけて食べてみると……!!
熟成してあるので肉の旨味はぞんぶんにありつつも、オイルでマリネしてあるからだろうか? 臭みは一切なし。肉は非常に柔らかで、ここまで美味しいステーキは今まで食べたことが無いと断言できる味だ。
・誰でも満足できる味
最近はアメリカから上陸したステーキ店が流行しているが、ひよこのステーキは「THE・日本のステーキ」といった感じで、どこか日本料理を思わせる繊細さも感じられるもの。これなら若者からお年寄りまで、誰でも満足できると思う。
付け合せの玉ねぎや野菜は甘く、ライスは無いものの最初から最後まで飽きることなく完食。高倉健さんが愛したステーキ店は、日本を代表する名俳優の演技に負けないほど素晴らしいものであった。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ビーフステーキ専門店 ひよこ
住所 石川県金沢市菊川1-34-19
時間 火~土:16:00~21:00 / 日・祝13:00~21:00
休日 月曜日(祝日の場合は営業)
Report:なかの
Photo:Rocketnews24
なかの




【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選
網走刑務所の受刑者が肥育した「網走監獄和牛」を食べてみた
【25年10月】サイゼのグランドメニュー改定! 私はこの「ビーフステーキ」を塩とオリーブオイルだけで、赤ワインと一緒に食いたい!!
君は「いきなりステーキ」の『ヒレステーキ重』を知っているか? いきなりステーキ重より高級な店舗限定持ち帰りメニュー
【絶賛】ステーキガストで1番高い『ダブルやわらかヒレステーキ約200g(2584円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第14回
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2105話目「エルフの森の変化㉝」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
SNSで話題の「ドットバター」を知ってるか? かわいさとカロリーで殴りかかってくる危険なアレンジグルメを試してみた
バーガーキングなのに瓦屋根! 話題の店舗で人生初バーキンしてみた / お得なワッパー祭りも開催中
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【朗報?】出前館の半額キャンペーンで「いきなり! ステーキ」の値段がヤバイことになるも…果たしてこれは神なのか?
【ウソやろ】グルメライター格付けチェック『ステーキ編』:第35回 → いきなりステーキの「特選ヒレ肉」vs「ワイルドステーキ」
【ミスしがち】松屋の「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」をロカボ変更で注文したらガチすぎるのが来た
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
ステーキガストで新商品を紹介しようとしたが…ある商品が魅力的すぎて仕事をぶん投げた / 本人「コメ高騰が原因です」
【グルメ】東京・神宮前「ブラウンホース」のステーキが超ワイルド!! 夏バテ対策に肉食おうぜっ!
【石川グルメ】石川に行ったら是非食べて! 県外にほぼ流通しない幻の和牛「能登牛」は牛肉の概念をくつがえすウマさ / 甘い肉質はまるでブリトロ!!
【正直レビュー】『いきなり!ステーキ』が大幅値下げをしていたので初心者だけど行ってみた感想「これは安い!……のか?」
サイゼのステーキを8年ぶりに食べてみたら…「あれ? こんなに美味しかったか?」記憶と違いすぎてワインが止まらない
常識をくつがえす「スーパーの肉を絶品ステーキにするコツ」に目からウロコ! 自分の焼き方と比較してみた