
誰もが一度は食べたことがあるであろう、コンビニのおにぎり。人が作ったおにぎりが食べられない人でも、「コンビニのおにぎりは大好き☆」という人は多いに違いない。とあるコンビニチェーンでは、1店舗あたり1日平均約320個も売れているというから、おにぎりは国民食中の国民食と言ってもいいだろう。
そんなコンビニのおにぎりであるが、10年前20年前と具はさほど変わらない気もする。シャケ・明太子・シーチキンなどの定番がウマいのはわかるが、「そろそろ何かが変わってもいい頃じゃないのか……?」と思っていたある日、巡り合ったのがローソンの『明太子玉子焼』である。
・ローソンの「おにぎり屋」から発売
ローソンでは2002年から、「おにぎり屋」というブランドを展開している。「米・海苔・具材・塩・製法」にこだわり、本格的に美味しいおにぎりを追求しているのが特徴だ。その「おにぎり屋」から、現在発売されているのが『明太子玉子焼』である。
「熟成明太子」「焼き鮭ハラミ」「和風ツナマヨネーズ」などの定番はもちろん、ちょっと豪華な「いくら」や「ぶり照焼き」……とラインナップはかなり豊富。ただ、一言でいえば味の予想がつく、「どうせ美味しいんでしょ?」とわかるものばかりである。だがしかし……!
・玉子焼きを具にする発想
『明太子玉子焼』はハッキリ言って異端児である。明太子も玉子焼きも和食なので、一瞬スルーしてしまいそうになるほどナチュラルだが、玉子焼きをおにぎりの具にするとは、ありそうでなかった発想だ。コンビニだけでなく、家庭でも玉子焼きをおにぎりの具にしている人は少ないだろう。
気になる……! 気になるぞーーー!! ということで、とりあえず食べてみることにした。おにぎりを割って具を見てみると、商品名に一切の偽りなく「明太子」と「玉子焼」が入っている。「そのまんまかーーい!」と思いつつ一口食べてみると……!
・具同士の組み合わせに新たな可能性を感じた
──うむ、玉子焼きである。甘くて美味しい玉子焼きである。明太子も、いつもと何ら変わらない美味しい明太子である。あれ? こんなもん? ……と思っていたのも束の間、玉子焼きと明太子が重なり新しい風味になってきた! こ、これは!!
甘い玉子焼きと明太子、そしてご飯……! そう、これは家のご飯の味や!! 朝食などで、玉子焼きを口に入れたまま、ご飯と明太子をかき込んだときと同じ味ッ!! おにぎりとして食べたことは無いものの、日本人であれば誰もが経験したことがあろう、“あの味” なのだ! ウマい!!
おにぎりの具としての玉子焼きは意外であったが、ミスマッチ感は全くなかった。単体では数に限りがあるおにぎりの具も、具同士を組合せることによって新たな味が生まれるかもしれない……! 『明太子玉子焼』は “おにぎり新時代” を予感させてくれる、「進化系おにぎり」と言っていいだろう。
ローソンの『明太子玉子焼』おにぎりは、1個149円(税込)だ。時代の最先端にいる “かもしれない” おにぎりを、気になる人はぜひ試してほしい。
参考リンク:ローソン「おにぎり屋」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ローソンで発見! 一瞬見逃しそうになるほどナチュラル。
▼ローソン自慢の「おにぎり屋」ブランドだ。
▼見た目は普通のおにぎり。
▼商品名と全く同じく、「玉子焼き」と「明太子」が入っている。
▼2つが重なると、家の味になる! これは新しいぞ!!
▼具と具を組み合わせる「進化系おにぎり」は、おにぎり新時代の幕開けかもしれない!
P.K.サンジュン








ローソンの新商品の「のり弁を詰め込んだおにぎり」には、カオスを越えた感動がある / 白身フライや磯辺揚げ、たまご焼きなどが織りなす狂騒
【コラム】ミニストップの「ベーコンエッグおにぎり」はツラの皮が厚すぎる
【断面比較】ファミマ・ローソン・セブンのおにぎり定番5種の具材の入り方をたしかめてみた! / 新しい食べ方 “おにぎRemix” の提案
新宿高島屋で見つけた「2500円のおにぎりセット」に欠点はないのか? 探したら無いわけではないが…逆に言いにくい
【検証】沖縄のソウルフード『ポーク玉子おにぎり』をコンビニ3社で比較してみた結果、ひとつだけ分かったことが…
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
【女ひとり飲み】居酒屋チェーン「新時代」で無双! 読者リクエストに応えようとして調子に乗りすぎた話
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
悩んでいる後輩に「ちょっと歩かないか?」と連れ出し10時間……、新宿から横浜中華街まで歩いてしまった
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1908話目「病と変化⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ローソン、セブン、ファミマの「たまごかけご飯風おにぎり」を食べ比べてみた! たまごの風味が圧倒的なコンビニが判明!!
【おむすびの日】「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」の中でガチで激ウマだった「コンビニおにぎり」トップ3
【最強レシピ】おにぎりにゴマ油をサッと塗っただけの「ゴマ油おにぎり」が劇的にウマい!
【神】ミニストップが単品おにぎりを「毎日100円」にすると発表! 辛子明太子やネギトロまで100円になるぞォォォオオオ!! 7月2日スタート
Twitterで話題! ローソンストア100の飾り気を放棄した武骨すぎる “雑” おにぎりが意外といい件
西武池袋で発見した「すいかおにぎり」がよくできてる! / あるいは12年前の記事への償いについて…
【哲学】おにぎり屋のメニュー写真はアーティストのMVのような概念なのかもしれない
【無意識のマナー違反?】巨大おにぎりを頬張っているとき「これは下品な食べ方か?」と悩んでフリーズした
ミニストップで “せんべろ” したら「100円おにぎり」が大盛ドライカツカレーに大変身してビビった!
【悲報】なぜか無茶する駅中コンビニ NewDaysさん、今度は「豚骨ラーメン」を握ってしまう
【注意喚起】セブンでおにぎりを買うなら明日にしとけ! 4日間限定で「おにぎり・寿司」が〇〇に……!!