小腹が空いた時にサクッと食べたいモノといえば……そう! 「卵かけご飯」である。卵を混ぜて醤油を入れてご飯にかけるだけ! 超簡単! シンプルイズベスト! いやマジで「日本人に生まれてきてよかった」と思える瞬間である。余談だが、アメリカでも「ファーマズマーケット」等で新鮮な卵を買えば、生でも食べられる。
さて、そんな日本人が愛してやまない卵かけご飯であるが、今回は「究極の卵かけご飯の作り方」をみなさんに伝授したいと思う。英語で言うなら「Ultimate TKG」だ。
【究極の卵かけご飯の作り方】
1:卵を割って卵黄と白身をわける
2:ご飯に白身をかけて全力で混ぜる
3:最後にご飯の上に黄身をかける
──以上である。ポイントはご飯と白身を全力で混ぜること! メレンゲのように泡がたってきたらOKだ。また、黄身は少しずつ崩していって、ご飯とからませながら食べるとNice(ナイス)。ご飯のふわふわ感と黄身の濃厚さが口全体に広がり、「今ままでの卵かけご飯がなんだったのか!」と、絶句すること間違いないゾ。
ちなみにこのレシピを記者(私)に教えてくれたのは、とある旅館のスタッフだ。しかし、調べてみると結構ネットでも有名のようだった。ともかく百聞は一見にしかず。ぜひとも一度トライしてみてほしい! ビバ、TKG!
Report:Yoshio
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼外国人にも伝わるようにがんばって英語で「究極の卵かけ御飯」をレビューしてみたよ!
▼日本語で「究極の卵かけ御飯」をレビュー!