もうすぐリア充たちがワッサワッサと繁華街に溢れ出す、クリスマスがやって来る! 正直言って恋人がいても人ごみが嫌いな人にはキツいし、恋人がいない非リア充は「リア充爆発しろ!」と精神崩壊しそうなシーズンである。
だが、リア充であってもなくても、クリスマスの一番いい楽しみ方は本当に、表参道とか六本木などのオシャンティなフランス料理店でディナーをとったり、ブランド品の店でショッピングを満喫することなのだろうか!? もうちょっといい過ごし方もあるんじゃないの?
そんな疑問を持っている人たちに、ぜひ教えたい情報がある。クリスマスこそ、あの日本有数の温泉地「草津温泉」へ行くのが最強だと! クリスマスに温泉なんてイケてないんじゃないかと思いきや、実は物凄く充実した時間が過ごせる、その理由を徹底解説しよう!!
・繁忙期でないのでホテルや旅館が安い
草津温泉がある群馬県草津町は避暑地でもあるので、ハイシーズンは夏となっている。また冬は雪が積もることが多く、車の場合、チェーンかスタッドレスタイヤが必要。そのため訪れる観光客の数が減り、旅館やホテルの宿泊費が安く設定されるようになるのだ。
そんな草津のクリスマスは、観光客でゴミゴミしておらず、ゆったりとリーズナブルに温泉を堪能することができる最高の時期。中心地にある湯畑もライトアップされている。のんびりと良いお湯につかりながら、ホワイトクリスマスを楽しめるという贅沢な体験、なかなか都会ではできないだろう。
・軽井沢を経由するとショッピングも楽しめる
草津温泉への行き方はいくつかあるが、おススメは軽井沢経由での行き方。軽井沢駅前にある「軽井沢プリンスショッピングプラザ」はGUCCIなどの高級ブランドをはじめとした多くの店舗があるので、クリスマスプレゼントを買うのにも最適だ。また、草津温泉への路線バスも出ているので、買い物を楽しんだあとに温泉へ行っても良し、帰りにショッピングを楽しんでもOKである。
ちなみに池袋から軽井沢駅への路線バスは西武ライナーで2600円。帰りは新宿まで行くこともでき、アクセスも非常に良い。軽井沢から草津温泉は定期バスで2時間程度だが、宿によっては軽井沢駅まで無料で送迎をしているところもあるので、事前に調べておくと良いだろう。
・おススメのルート
記者(私)がおススメするクリスマスの軽井沢での過ごし方をご紹介したいと思う。もしクリスマス時期に休みが取れるという人は、ぜひ参考にしてみてほしい。
池袋東口から軽井沢行きの西武ライナーに乗車。
↓
軽井沢ショッピングプラザで下車。プラザ内のレストランで早めの昼食をとる。
↓
草軽交通の急行草津温泉行きバスに乗車。余裕があったら途中で白糸の滝を観ても良い。
※軽井沢まで送迎サービスのある宿はそちらのバスに乗車する。
↓
草津温泉停留所で下車。予約しておいたホテルにチェックインし、お腹もこなれてきた頃なので温泉を楽しみつつ、湯畑のライトアップを観ながら草津の夜を満喫する。
↓
チェックアウトをしたら温泉街の蕎麦店で美味しい蕎麦を堪能。再度軽井沢行きのバスへ乗車する。
↓
軽井沢ショッピングプラザで下車し、クリスマスプレゼントのためのショッピングを楽しむ。疲れてきたらプラザ内にある軽井沢のコーヒーの名店「ミカド珈琲」で一服。
↓
夕方になり日が暮れてきたらショッピングプラザのイルミネーションを楽しみつつ、新宿行きのバスへ乗車。お疲れ様でした。
・おススメの宿
また、おススメの宿も最後に記載しておくので、そちらもチェックしてみてくれ! それでは良いクリスマスを!
・お宿 木の葉(予算2万円前後)
推奨:若いカップルや夫婦
おススメのポイント:23種類の豪華な風呂だけでなく貸切風呂があり、軽井沢から送迎バスのサービスも。客室はシンプルなタイプなので、若いカップルにおススメ。
・湯宿 季の庭(予算3万円前後)
推奨:贅沢に過ごしたいカップル
おススメのポイント:客室すべてに露店風呂付き。軽井沢から送迎サービスも有り。風呂は「お宿 木の葉」と同じく23種類。贅沢に過ごしたいカップルはココ!
・ホテル一井(予算1万円前後)
推奨:リーズナブルに過ごしたいカップル、友人同士
おススメのポイント:草津中心部の湯畑真横。部屋によっては湯畑のライトアップが窓から見られる。1万円で1泊2食付のプランもあるので、リーズナブルに草津温泉を満喫したい人におススメだ。
参考リンク:西武ライナー、草軽交通、お宿 木の葉、湯宿 季の庭、ホテル一井、軽井沢プリンスショッピングプラザ
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
▼今回宿泊した「ホテル一井」
▼湯畑は昼と夜で顔が違う
▼夜の草津も味がある
▼軽井沢ショッピングプラザではイルミネーションも楽しめるぞ