何らかの体に良い効果が与えられることが国によって認められた食品にのみ与えられる呼称といえば、通称トクホ『特定保健用食品』である。
最近はお茶にコーラ、サイダーまで幅広い食品にトクホマークが付いているが、なんとローソンがトクホに認定された「そば」を10月21日から関東の店舗限定で販売開始した!
ええっ、そばでトクホってどういうことよ(笑) いったいどんなモノなのかさっそくゲット! 実際に食べてみることにした。
・見た目は普通のそば
見た目はいつものそばと同じだが、パッケージにでかでかと『食物繊維入りそば』と書かれている。”難消化性デキストリン”という食物繊維が入っており、食後の血糖値上昇を抑える効果があるのだそうだ。
そばやうどんなどの炭水化物を食べたら血糖値がぐいぐい上がるのは仕方のないこと……この仕組みは……この世の姿そのもの……基本も基本……大原則だっ……! だがそれ少しでも減らしてくれるならこれは夢の食品……! イッツアドリームSOBA……!
パッケージを開けるとトクホマークやらなんやらもなくなり、完全に見た目が普通のそばになった。アップで見ても普通のそばだし、薬味のねぎも普通のねぎである。トクホのねぎはさすがに無いと思うので、このそばに秘めたるパワーが隠されていると思われる。
・味も普通のそば
そしてつゆにつけズルっと一口すするとッ……!!! こ、これはッ……!!! 普通のそばじゃないか!!! 味はいたって普通のそば!!! トクホだからってなんかクスリっぽい味がするワケでも特別美味しいワケでもなく、完全に普通のそばである!!!
正直味については普通以外のなにものでもないのでローソンに感想を言うボキャブラリーが無くてゴメンナサイしなきゃいけないと思ったが、たまたま一緒に食べた『からあげクン』と合わせてみると、ローソンのハンパじゃないこだわりを感じることができたのだ!
・からあげクンとの組み合わせは最強
からあげクンはローソンの定番商品で、まさにコンビニ界1位のホットスナックと言っていいぐらい美味しい。そんなからあげクンばかり食べているローソンマニアにこのそばは「そんなに美味しいものばかり食べてちゃだめよ~。ダメダメ! たまには普通の味も食べないと贅沢すぎるわよ!」ときっと言ってくれている(気がする)。
からあげクンは1パック200キロカロリーと揚げ物としては非常に低カロリーで、1つ約300キロカロリーの食物繊維入りそばと合わせても500キロカロリー。牛丼1杯よりボリュームがあってヘルシー、さらに血糖値上昇を抑えてくれるとは、栄養面も含め非常に良い組み合わせといえるだろう。
もちろん単品で食べても良いし、ほかの食品とバランスよく組み合わせても良い『食物繊維入りそば』、炭水化物を摂りたいけど食後の血糖値上昇が気になる……という人は、試してみると良いぞ!
Photo:Rocketnews24.
▼トクホ感あふれるパッケージ
▼パッケージをとると普通のそば
▼アップにしても普通のそばである
▼普通のねぎ
▼のりをかけても普通のそばである
▼食べても普通のそば! だがトクホだと普通でもなんか気分良く食べられるな!
▼からあげクンとの組み合わせは最強だ!