
台湾グルメと言えば、カキのオムレツ「蚵仔煎(オアゼン)」や、鶏の唐揚げ「雞排(ジーパイ)」などが有名だが、安くお腹を膨らませたいと思ったらやはり「ルーローハン(魯肉飯)」である。
ルーローハンとは、ご飯の上に煮込んだ肉と漬物がのっている一品。そんなメニューが弁当チェーン『ほっともっと』に登場したぞ! どんな味なのか期待大、さっそく、ほっともっとverのルーローハンを買ってみた。
・ビジュアルがガイドブックに載ってるものと違う?
2014年10月17日に発売された『ほっともっと』のルーローハンは、「~台湾風豚角煮重~ルーローハン」という名称で販売されている。ごはんの上に、よーく煮込まれた豚肉のスライスと、鶏そぼろ、たけのこ、煮玉子、漬物がのっている。
……と、聞いて「あれ?」と思った人もいるかもしれない。テレビやガイドブックなどで見るルーローハンは、肉が細かく刻まれてそぼろ状になっているものが多い。「豚の煮込み」という点は同じであるものの形が違うのだ。ネット上でも「見た目がなんか違う」「私の知ってるやつじゃない」という声もチラホラ。こ、これは一体……。
・台湾出身の人に聞いてみた / これもルーローハンと呼ぶらしい!
肉の形が完全に回鍋肉(ホイコーロー)に見えるが、これも「ルーローハン」と呼んでいいのだろうか? 「何事も餅は餅屋、地元民に聞くのが一番だろ!」ということで、台湾出身の友人に聞いてみたところ……結論から言うと、そぼろ状でなくても「ルーローハン」と呼ぶそうだ。
さらに調べると、「魯肉飯(滷肉飯)」とは、台湾北部では煮込んだそぼろ状の肉をごはんにかけるものを言い、南部ではスライス状の肉のものを指すという。どちらが合ってるかとか、間違ってるかとかそういう問題ではないようだ。ちなみに、北部では南部式ルーローハンのことを「爌肉飯(コンローハン)」と呼ぶとのこと。なるほどなるほど、そういうことでしたか!!
・台湾のコンビニのニオイがした
見た目の疑問が解決した! 肝心の味はどうだろう。香りはなかなかいい。豚肉から「もわ~ん」と山椒や八角が配合されたスパイス “五香粉(ウーシャンフェン)” の香りが漂ってくる。いわゆる中華臭さ、台湾のコンビニのニオイだ。
・「あー、これですわ」という味
味は、おおおお、なかなかハオチィィィィ!!(ウマイ!) スパイスと言ってもカレーのようなスパイシーではない。五香粉による独特の “中華臭” が鼻孔をくすぐる。そして日本の豚の角煮に似た安心できる甘辛さ。五香粉の香りは、日本では好き嫌いが分かれてしまうせいか多少控えめな気がした。その辺が、ほっともっと風な仕上げなのかもしれない。
また、肉の粒が細かいそぼろ状のルーローハンでは煮汁が肉をコーティングし、さらにそれが米粒に絡んでいるが、『ほっともっと』のルーローハンにはそれがない。そぼろ肉のものを想像して食べると、食感がちょっと違うように感じたが、味自体は「あー、これですわ」と言うには十分ではないだろうか。
500円という価格も『ほっともっと』の中でも高くはなく、日本ならこんなもんだろうというお値段だ。『ほっともっと』で台湾B級屋台メシ、悪くない選択である。
参考リンク:ほっともっと
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼『ほっともっと』にルーローハン登場!
▼って、豚肉がそぼろ状じゃない……
▼でも、これも「ルーローハン」らしい
▼たけのこも合う!
▼鶏そぼろがついているのも台湾風だ
▼甘辛な肉 → しょっぱい高菜 → 甘辛肉というデススパイラル。飽きずに食べていられる
沢井メグ









台湾で「日本の無印良品『ルーローハン』がウマそう」と話題! 気になったので食べてみた / 米もイイが蒸しパンに挟むと更にウマイと判明
お~い! いま『富士そば』で台湾屋台メシ “魯肉飯(ルーローハン)” が食べられるぞ~っ / 意外と蕎麦と合って美味! 販売店舗の拡大希望なのだ
【デカ盛り】重さ1kg超! コストコの台湾メシ「ルーローハン(魯肉飯)」を食べてみたら台湾を通り越してインドが見えた / Twitterで「ウマイ」と話題
【新商品】松屋の『魯肉飯(ルーローハン)』が完全に「角煮丼」だったでござる
【台湾好き集まれ】ファミマで「魯肉飯のおにぎり」が出てますよ / 香る八角! よく噛むと台湾コンビニのニオイする『ルーロー飯おむすび』
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
「カレーは飲み物。」グループがデリバリー専門店をオープン! その名も「ゴーストレストランは飲み物。」!! ついにお店も飲み物になってしまったーーーッ!
【台湾好きに朗報】東京スカイツリーの台湾祭で「台湾鉄道弁当」を買えるぞ! 6月1日までだからまだ間に合う
【新宿】台湾のソウルフード「麺線」が食べられる人気店が良すぎた / グルメな知人も大絶賛「台湾佐記麺線 & 台湾食堂888」
【議論】昨年「松屋の魯肉飯は角煮丼」と書いたら「それは違う」とご指摘が / 今年も発売されたので台湾マスターに聞いてみた結果…
【速報】松屋の台湾フェア、始まる / 第1弾「鶏肉飯(ジーローハン)」はズルいとしか言いようが無いウマさ
【台湾グルメ】フワフワぷるんぷるん! 台湾のこのケーキがめちゃくちゃ美味しそう / 魂も抜けるほどのウマさらしい!!
【やれんのか?】カレーメシの日清が本気で「台湾メシ」を作ったらすごいことになっていた
【吉野家の本気】あれ、ここ日本だよね? 魯珈監修「牛魯肉飯」が台湾かと錯覚するほどすごい!!
【懐かしい】かつて渋谷や六本木にあった『鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯』が石川県に残っていたので行ってみた / ハフハフ美味い安定のひげちょうだった!!
【デカい】これ何人前だよ!? コストコの1kg超「台湾風まぜそば」の量がヤバイ! 全てに驚かされっぱなしな件