umeshu (16)
2014年4月、梅酒界に激震が走っていたのをご存知だろうか? なんと日本で「無色透明な梅酒」が誕生していたのだ! しかも、その話題性とキレのあるウマさで異例の大ヒットとなり発売から2週間で販売休止となってしまっていたのである。

商品の名はサントリー『澄みわたる梅酒』。春先のマッハの完売にすっかり出遅れていたのだが、その梅酒が9月24日に再販が決定したそうだ! マジか!! ということは、もうバリバリ製造しているはず……!! ということで、透明な梅酒が一体どんな風に作られているのか工場に潜入してみたぞ!

・サントリー大阪工場に潜入!

今回、潜入したのはサントリー大阪工場。同社は国内にいくつか工場を持っているが、リキュール原料酒及び本格リキュール両方を製造する全国唯一の生産基地が大阪なのだそうだ。梅酒もその大阪工場で製造されている。

一般的な梅酒の作り方は、企業も家庭も変わらないそう。基本は、お酒に梅の実と砂糖を漬け込むというものだが、日本初の透明な梅酒『澄みわたる梅酒』の製造には秘密があった。

・秘密は「2種類の蒸溜酒」

その秘密とは……国産梅を使った「2種類の蒸溜酒」だ! 『澄みわたる梅酒』には2種類の梅酒の蒸溜酒が使われている。1種類は熟成させた梅酒を減圧蒸溜した蒸溜酒、もう1種類は完熟梅を短時間スピリッツに漬け水蒸気蒸溜で取り出した蒸溜酒だ。

・2種の蒸溜酒は全く香りが違う!

……との説明だったが、2種類の蒸溜酒をブレンドすることで何が起こるのだろうか? 百聞は一見にしかずやで! 実際に蒸溜の様子、そして製品になる前の蒸溜酒を見せてもらったぞ。

出してもらった蒸溜酒はいずれも無色透明。見た目は全く変わらない。しかし香りが全く違う。減圧蒸溜の方は、あま~くフルーティな梅の香りが漂ってくる。熟れた梅が実る梅林に入ったかのような優しい香りだ。

それに対して、水蒸気蒸溜の方は凛とした香り。もちろん梅の香りはするが、減圧蒸溜の方と比べると数段キリっと辛口のニオイがする。

・完成した梅酒を飲んでみた

製品は、2種類の蒸溜酒に天然水をブレンドして仕上げられる。そして完成したものを飲んでみると……ちゃんと梅酒だ! 爽やかな梅の香りが際立ち、甘さはかなり抑えられていてスッキリ! 梅酒は梅酒だが、イメージとしては白ワインに近い。クドさがないのでそのまま冷やして飲んでも美味しそうだ!

・より香り高い梅酒を目指した結果……

サントリーの方に聞いたところ、『澄みわたる梅酒』は、ユーザーのニーズに答えて甘いお酒を卒業した大人や食事どきにも飲める「より香り高くすっきりとした甘くない味わい」を追求した商品とのこと。

甘さを抑え、より高い香りだけを取り出すことを求めて、2種類の蒸溜酒を採用したそうだ。「透明な梅酒」というインパクトが先行しているが、実は、透明な梅酒を目指したのではなく、香りを追求した結果、梅酒も透明になってしまったのだそう。話題性を狙ったのではなく、味と香りをスタートラインとして真面目に作られたお酒なのである。

その結果、見た目も香りも味も、凛と澄んでいる『澄みわたる梅酒』が完成したのだ。手間がかかっているし、お高いんでしょう、と思いきや、お値段は1本500円! 珍しくて飲みやすくてリーズナブルとはコリャ人気が出るのも納得だ。春に登場したばかりの『澄みわたる梅酒』、梅酒の新ジャンルになる予感である!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらが今回潜入した「サントリー大阪工場」
umeshu (2)

umeshu (27)
▼創業者である鳥井信治郎氏の像が出迎えてくれる
umeshu (3)
▼これが今回のターゲット『澄みわたる梅酒』、ホンマに透明や! これどうやって作るの?
1
▼2種類の蒸溜酒と天然水をブレンド……ということだが、難しくてよくわからんので実際に見てみることに
2

▼まずは梅の浸漬(しんせき)タンクを見学、ここで全ての元となる梅酒の原酒が作られる
umeshu (5)

umeshu (6)
▼上からも見てみよう!
umeshu (7)

umeshu (8)

umeshu (9)
▼『澄みわたる梅酒』のポイントである減圧蒸溜についてキットで説明してもらった
umeshu (10)
▼減圧蒸溜とは低い気圧で蒸溜すること
umeshu (11)
▼気圧が低いと沸点が下がる。40度で沸騰だ!
umeshu (12)
▼糖分が焦げ付くことなく、香りだけを抽出できるとのこと
umeshu (13)

umeshu (14)
▼こちらが蒸溜酒、めっちゃ透明や!
umeshu (15)
▼この過程がこちらの工房で行われている
umeshu (16)
▼これが実際の蒸溜タンクだ!
umeshu (17)

umeshu (18)

▼『澄みわたる梅酒』に使われる減圧蒸溜酒(右)、水蒸気蒸溜酒(左)
umeshu (20)
▼梅林にいるかのような爽やかな香り! ただしこの時点では甘さはゼロ!!
umeshu (21)
▼2種類の蒸溜酒+天然水、そして糖分を調整して『澄みわたる梅酒』が完成する
umeshu (22)
▼かなりスッキリしているので、そのまま飲んでもよし
umeshu (23)
▼ロックにしてもよし!
umeshu (24)

umeshu (25)
▼食事に合いそうな梅酒である
umeshu (26)