
現在開催中の「ゆるキャラグランプリ」。2014年9月2日より投票がスタートし、10月20日には締め切られる予定である。この投票は言うまでもなく、ゆるキャラの人気を決めるための一大イベントなのだが、実はその裏でもうひとつ投票イベントが進行していることをご存じだろうか?
それは「東西対抗 ご当地キャラ & ヒーロー大合戦」である。これはゆるキャラだけでなく、ご当地ヒーローもエントリーできるイベントで、ユーザー参加型のさまざまな予選投票が行われた後に、パフォーマンス審査まで用意されている。各キャラクターは優勝した暁に、さまざまな目論見(もくろみ)があるようなのだが、非常に志の低いゆるキャラを発見してしまった。
活動地域東京都の「ちょうせい豆乳くん」のプロフィールを見ると、あまりの切実さに涙が出そうになる(泣)。優勝させてやってくれ……。他のキャラは高い志を掲げているというのに。
・参加キャラの「優勝したらこれやります!」
1.2.3Q そたいくん 「感謝の全国行脚」
球世主ギンダマン 「喜びを歌で表現します!」
りんご飴マン 「キャラたちで「関係ないプロジェクト」を決行」(以上、ご当地キャラ & ヒーロー大合戦より引用)
・脱バイト宣言
どのキャラもそれぞれにふさわしい目標を掲げている。「感謝」や「喜び」という言葉に、非常に前向きな姿勢がうかがえるのだが……、ちょうせい豆乳くんは「バイトやめます」と声高に宣言しているのである。
ちょうせい豆乳くんは現在、2代目の着ぐるみを使用しているのだが、初代の着ぐるみをヤフオク! に出品し注目を集めていた。当初彼は、運営費確保のための苦肉の策としてオークションに出品したことを伝えていたのだが、後にその収益を募金している。
・夢も希望もない
どうやら経済状況はその時と変わっておらず、現在もバイトを続けているようである。「バイトやめます」、投票イベントでありながら夢や希望を語ることはなく、抜き差しならない現実味だけがヒシヒシと感じられる。何という切実な叫び。
・同情するなら……
本来であれば、彼が多くの人にエールを送る立場のはず。それなのに、「同情するなら〇をくれ!」と言わんばかりではないか。悲しい、悲しすぎるぞ、ちょうせい豆乳くん! この投票イベントで世の中を見返してやれ!! そして優勝した暁には、世の中にツバを吐いてやれッ! そのくらいのパンク魂でぜひともがんばってくれ。
できることなら、「優勝しなくてもバイトやめます」くらいの気合いが欲しいところだが……。
参照元:東西対抗 ご当地キャラ & ヒーロー大合戦
執筆:佐藤英典
▼1.2.3Q そたいくんが優勝したら、「感謝の全国行脚」
▼球世主ギンダマンは「喜びを歌で表現します!」
▼りんご飴マンは「キャラたちで「関係ないプロジェクト」を決行」、ご当地や公式非公式の枠組みを超えたいと願っている
▼そんななかちょうせい豆乳くんは……、「バイトやめます」。切実だ……
佐藤英典



【無謀】ゆるキャラがフルマラソンに参戦を発表 / 要するにオッサンが着ぐるみで42キロ走ることになる訳だが……
【超人】ゆるキャラ「ちょうせい豆乳くん」がフルマラソン完走! しかも “着ぐるみなし” の状態より速いタイムを叩き出す
【謎すぎる】「ご当地ビックリマン」の投票結果がひっそりと発表される / 関東・甲信越地方は『スーパーゼウス』に決定
歯に衣着せぬ「悪キャラ」がゆるキャラの深刻な実情を暴露 「ご当地キャラの方が心に邪悪な闇を抱えている」
2・3巻発売決定記念! あなたが選ぶ『魔王軍はホワイト企業』の推しキャラは誰? 第2回キャラクター人気投票をやるぞー
【Amazon】最大64%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム60選(4月21日)
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ゲームアプリ『妖怪ウォッチぷにぷに』人気投票の1位がヤバい! ジバニャンはまさかの予選落ち!!
【書籍化記念】4コマ漫画『魔王軍はホワイト企業』の推しキャラは誰? キャラクター人気投票をやるぞー!
【丸亀製麺】完売続出! 3度目の正直で食べた栃木限定「ゆばうどん」が大当たりだった / 都心からでも足を運ぶ価値あり
【壁紙プレゼント】漫画『魔王軍はホワイト企業』のキャラ人気投票の結果発表! 見事1位に輝いたのは誰!?
【麺フェス】ついに「ご当地ラーメン」の日本一が決定する! 日本ご当地ラーメン総選挙が始まったぞォォオオ!
【激怒】はま寿司の「とろびんちょうレアステーキ」が低評価すぎてブチギレそう → 会社でみんなに食べてもらった結果!
市の観光大使を解任されたと噂の『ちぃたん☆』に今の気持ちを聞いてみたよ☆ / SNS上では自ら卒業発表も…
【スマホ壁紙プレゼント】漫画『魔王軍はホワイト企業』の第2回キャラ人気投票で1位に輝いたのは…
【相撲みようぜ!】春場所前のイベント『うめきた場所』へ行ったら力士たちの頑張りに心がなごんだ
【責任者を呼べ】ローソン「Lチキ キャラ総選挙」のプレゼントがおかしい! バンズ付きLチキ疑似体験セットってなんだよ!!