
高知県のお土産といえば、『土佐銘菓かんざし』や芋けんぴが有名だ。キレイな化粧箱に入ったお菓子はもらって嬉しいものだが、高知にはもっと身近で、かつ絶大な人気を誇っているお菓子があるという。
その名は『ミレービスケット』だ。駄菓子屋でしか見たことがないような昭和臭ぷんぷんの袋に入ったビスケットなのだが、開けたら最後!! とんでもない中毒性を発揮するお菓子なのである!
・嫌でも目に入る『ミレービスケット』
『ミレービスケット』を買うのにお土産屋さんに行く必要はない。高知市内ならほとんどのスーパーやコンビニに鎮座しているという。意識しなくても嫌でも目に入る『ミレービスケット』。強く主張はしてこないが、サブリミナル効果のように知らない間にヒタヒタと脳裏に迫ってくる。
記者(私)は、お土産としてもらったのだが、くれた人いわく「どこに行っても目についてしまって、気になって買ってしまった」とのことだった。最初は自分で食べようかと思ったが、ソウルフード的なものかもしれないと思い土産にすることにしたのだという。
・食べてみた → なぜか止まらねぇぇぇぇえ!!
まずは何も考えずに食べてみたところ……何じゃコリャ!? 見た目は小ぶりのハードビスケットなのに、何かが違う! そうビスケットにはない独特の焦んがりフレーバーがするのだ。
まるで揚げたての「揚げパン」のような香ばしさ。軽い塩味に、かむと“素朴”というのがピッタリな小麦粉の甘さが感じられる。揚げパンの香りがするのに、飲み込むと口はスッキリ、もうひとつ、あとひとつと、思わず手が伸びてしまう! 大人の理性も吹き飛ばすヤミツキ度! 何なんだ、この中毒性!?
・ミレーの秘密 → 油で揚げたビスケット!
製造元の「野村煎豆加工店」によると『ミレービスケット』は、昭和30年頃から作っているそうで、すでに60年ほどの歴史がある。他のビスケットとの一番の違いはビスケットを油で揚げていることであるそうだ。
同店は豆菓子の製造も行っており、『ミレービスケット』の揚げ油も豆菓子と同じ。そのため香ばしさが違うのだとか。
・高知以外にも存在!
この『ミレービスケット』は元々、明治製菓が作っていたものだそうだ。同社はもう製造していないが、それが各地で「ミレーフライ」「揚げビスケット」などと名前を変えて残っているのだという。そのなかでも特に有名なのが高知県・野村煎豆の『ミレービスケット』なのだ。
なお、『ミレービスケット』は県外のアンテナショップや通販でも購入が可能だという。シンプルで素朴、どこか懐かしい思いがする『ミレービスケット』。このお菓子が親子2代、3代と愛され続けているのも納得だ。
参考リンク:土佐うまいもの100選、野村煎豆加工店
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼これが高知の『ミレービスケット』だ!
▼全面に押し出された昭和感
▼「おいしさ…いろいろ」
▼この照りと焦んがり感は揚げ菓子ならでは!
▼一口サイズでたべやすい
▼食べ始めると止まらない! でもファミリーパックだと1袋で500キロカロリーオーバー。ヤミツキ注意だ!!
沢井メグ









【緊急報告】「あのビスケット」に似すぎているお菓子を中国の空港で発見しました
【パチモンか?】名古屋名物『ビスくん』に超クリソツなお菓子を香港で見つけたので調査した結果 → あまりに複雑なお話だった
「ちょい飲みできるコンビニ」ミニストップの新業態『シスカ』で生ビールを飲んできた / 仕事帰りに軽く一杯にはピッタリ!
【懐かしい】小さいときに食べなかった? 昭和の銘菓「ドーナツビスケット」が大・復・活☆ コンビニで買えるぞ~っ! 1袋50円とコスパ最強の予感!!
こんなお店でも福袋? マダムにやたらと大人気だった、その袋の正体は… / 福袋2025
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
「ケニアって暑いんでしょ?」と聞かれるけど、実は7月は寒すぎて朝は布団から出られません【カンバ通信:第492回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
香りは完全にタイ! 松屋の店舗限定「タイ風旨辛だし醤油牛めし」が辛さに全振りで超アグレッシブ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ユニーク自販機】イギリススイーツの自販機が誕生! お家でブリティッシュなお茶会をやりたいなら行くしかねぇ!
【速報】ついにヤマザキから「オレオの対抗商品」が出るってよ! 「現オレオ(中国産)」とガチ比較! 新商品『ノアール(国産)』を食べてみた
キミは高知県の『羊羹パン』をご存じでござるか / アンパンとは全然違ったァァァッ!! 魔性の組み合わせがヤミツキに
ファミマが “猫” だらけに…!! 「ヤマト運輸」コラボのビスケットサンドが可愛くて美味しくて最高
思わず二度見、青すぎる「コアラのマーチ」が登場! あの有名キャラに見えるのはなぜだろう
【パパママ必見】ブルボンの「お菓子のおうち」を作ってみた / 今度のバレンタインは子供とこれで遊ぼう!
【知ってた?】日本でたったの1店舗のみ! 新千歳空港にグリコの「生キャラメル専門店」があるんだゾーーー!!
【おかし旅行記】カルディで買ったポピーズ『カラメルビスケット』を食べて未知なるベルギーに思いを馳せる
キミは唐揚げや刺身が泣くほどウマくなる調味料 “葉にんにくぬた” をご存知でござるか? 一度食べたらヤミツキ!! もうレモンには戻れない
【再販間近】東京の名品が一度に届く『東京みやげ福福セット』を開封! 有名店が勢ぞろいした豪華な中身を全公開
【衝撃】高知県名物「エチオピア饅頭」がいつの間にか消滅