
いろいろな昆虫がいるけれど、私(筆者)は「カミキリムシ」が大好きだ。「キイキイ」という鳴き声が好きなわけではなく、生態が好きとかでもなく、単に “昆虫としてのデザイン” が好きなのだ。戦車みたいに無骨な姿が、ビジュアル的にカッコイイ!
一方、ビジュアル的に大嫌いなのがゴキブリだ。同じ6本脚の昆虫なのに、なぜこうも違うのか。そんなゴキブリを大昔に食べた時の話を以前に書いたが、それよりさらに昔の2002年、私はカミキリムシを食べたことがある。昆虫料理研究会への取材だった。
・幼虫は虫食世界ではメジャーな存在だが、食べたのは成虫
ふと気になってネットで調べてみると、カミキリムシの幼虫は、わりと世界各地で食用にされているらしい。ビジュアル的には、節の付いた白い芋虫だ。なるほどたしかにテレビで見たことある気がするぞ。だが、私が食べたのは成虫だった。
・カミキリムシのアルミ焼き
私が食べたカミキリムシの調理法は、単純明快な「アルミ焼き」だった。軽く洗って湯通ししてから、アルミホイルに包んでオーブンで焼くだけ……である。チーンと鳴って完成したが、ビジュアル的には完全なまでに「そのまんま」である。
マダガスカルゴキブリの天ぷらを食べた時も、わりとビジュアル的に「そのまんま」だったのでパニックになってしまったのだが、なぜかカミキリムシの時は大丈夫だった。もともと好きな虫だったからなのかも知れない。
・戦車のようにカタイので食べられるのは内臓だけ
それはさておき、どのように食べるのかを書いておきたい。ご存知のとおり、カミキリムシは戦車のように、ゴッツい鎧(よろい)を身にまとっている。いかにもカタそうなイメージだが、実際にカタすぎて食べられたものじゃない。
食べられるところは、マダガスカルゴキブリと同じく「お腹(内臓)」のみ。どのように食べるのかというと、まずは厚くてカタい羽根的なカバーを取り去る。すると、今度は薄い羽根が出てくる。これも取り去って、背中部分は丸裸にする。
そして背中部分からボディを切り開き、内臓をカジカジ、チューチューと食べるのである。スレンダーなボディなので、正直、食べられる部分はほとんどない。内臓も、そこまで入っていない。だが……たしかな “カミキリムシの味” を私は感じたのだ。
・カミキリムシは魚の味
どんな味なのかというと、ビックリするかもしれないが、カミキリムシの味は「アジの味」によく似ていた。魚の鯵(あじ)のことである。それも、鯵のたたきや刺し身の味ではなく、よく焼いた「アジの開き」の味に似ていたのだ!
あの時、私は「鯵(あじ)」だと感じたが、人によっては「鯖(さば)」らしい。また、前述のカミキリムシの幼虫は、「鮪(まぐろ)のトロ」の味がするらしい。どれもこれも魚の味、しかも鯵に鯖に鮪である! 「鯵鯖鮪の豪華三点盛り」だ!!
もしも森の中で魚の味が恋しくなったら、ぐるりと辺りを見回すといい。葉っぱの裏や、花の上、樹木の「すきま」や、樹皮の下……いろんなところで魚は釣れる。カミキリムシの味を知ってしまったら、もう森は海なのだ。
参考リンク:昆虫料理研究会
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼ジップロックに入ったカミキリムシ
▼まずは水洗い。糞抜きもしてあった
▼カタチがカッコイイ。カタいところもカッコイイ!
▼戦車みたいだなぁ……と昔から思っていた
▼アルミホイルに置いて
▼グルッと巻いて……オーブンに入れて……
▼「カミキリムシのアルミ焼き」が完成した!
▼完全に「そのまんま」やんけ!
▼カバーを外したり、頭を取ったりして……
▼分解時は、さすがに「キビシー!」と思ったが……
▼食べてみた!
▼……アジの味がする……!!
★こちらもどうぞ → GO羽鳥の「虫食コラム」シリーズ
GO羽鳥











【最強レシピ】タランチュラ茶漬け
嵐の大野クンも食べた! 東京・赤羽の鯵専門店「鯵家」のコスパが抜群 / 奇跡のワンコイン『鯵たたき丼』だけでも食べとけ!!
【閲覧注意】ハチの幼虫混ぜごはん『へぼめし』を食べたら成虫まで入ってて悲鳴をあげた / 脳内で美味しさと違和感がぶつかって大混乱…
【閲覧注意】虫の苦手な私でもウマかった “昆虫食” 5選「オオグソクムシ」「タケムシ」など / 本日6月4日は『虫の日』
【閲覧注意】虫を土鍋で炊いて食べてみたら激ウマだった / ただし、うじゃうじゃしてるのが苦手な人は要注意☆
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【閲覧注意】昆虫食の「いもむしカレー」を食べたら思考回路はショート寸前 / ゴキブリやカブトムシを食べた強者の感想あり
【閲覧注意】生まれて初めて “昆虫” を食べてみた結果 → ゲンゴロウの味が忘れられない
【中国】セミの名産地からセミをお取り寄せして食べてみた
無印良品が『コオロギせんべい』を発表!「コオロギってどんな味?」食べたことがある人に聞いてみた
【閲覧注意】上野アメ横の昆虫食自販機限定コオロギ「キャラメル味」はどれくらいキャラメルなのか? 食べてみたら罠だった
【昆虫スイーツ】「ハチの幼虫入り饅頭」は普通に美味しい!? 食べたら逆に芸人魂が芽生えた …
あまり知られていないけど「ヤフオク!」には生きたムカデやハチ・ゴキブリまで売っているぞ
【ブチギレ】韓国でも「キツイ」と言われている郷土料理『ポンテギ』を食べてみた結果 → 韓国人に怒りすら覚えた
【衝撃告白】女子がコオロギを食べた結果→「揚げるとエビフライの味。圧倒的に美味」
新幹線名物「スジャータアイス」を取り寄せてみた! あのカチコチっぷりは健在か、確かめたぞっ…!!
【閲覧注意】”女性向け” 昆虫食自販機、爆誕!! グロテスクだけどインスタ女子必見だ!