迷惑メールに対し、絶対にやってはいけないことが2つある。メールに返信することと、メール文末に書かれている怪しげなURLを押さないということだ。この鉄則を破ってしまうと、迷惑メールが爆発的に増えていくことになる。触らぬ神に祟りなし。
だが、迷惑メールが欲しくて欲しくてしょうがない私(筆者)は、返信しまくりの押しまくり、坂上二郎の飛びます飛びます状態で怪しいサイトをパトロールしているが……飛んだ先で「ぬおっ!」と衝撃を受ける事もたまにある。今回紹介する3つの迷惑メールも、なかなかの衝撃波であった。
【その1】あらためて「全裸踊り大会のお知らせ」
以前、「思わず三度見した迷惑メール7選」なる記事で紹介した『ご近所回覧板:全裸踊り大会のお知らせ』が再び着信。あの時は気付くのが遅くて、文末の怪しいURLにジャンプしたときにはサイトもろとも消えていたが……今回は違う!
気づいたのは今! JUST NOW(ジャストナウ)!! 「全裸踊り大会のお知らせ」の詳細には、一体ナニが書いてあるのか!? ドキドキしながら飛んでみた。もちろん怪しいサイトにジャンプした。出会い系サイトを改造した「メッセージやりとりサイト」だ。
そして、そこに書かれていたのは……なんと!!
差出人:ご近所回覧板
件名:【全裸踊り大会のお知らせ】
内容:「(中略)※全裸踊り大会は中止になりました。」(原文ママ)
──だけ! だけっ!! まさかの中止! 一体ナニがあったのか! どんな理由で中止になったんだ!? しかし中止の理由は「(中略)」と書かれていて謎のまま。すっごい期待していたのに……!! ともあれ、この “投げやり感” は衝撃的。嫌いじゃない。
【その2】ふたたび「父より」
これまた以前の「思わず三度見した迷惑メール7選」でも取り上げたが、あの時の父さんはテンション高く、「父さんはついに安田記念をついに取ったぞ! 37万3470円になったんだぞ! お前も頑張ってみろ!」と私にエールを送ってくれた。
だが、今回の父さんは「父より お父さんです。(怪しいURL)」とだけ書かれておりダウナー系。どうした父さん。競馬で失敗したのか!? 心配しながら怪しいURLにジャンプしてみると……そこには以前の父とは正反対のことが書いてあった。
差出人:父より
件名:「お父さんです。」
内容:「パチンコで負けてお金がないので、還付金もらって振込んでください。パチ仲間から聞いたんだけど、還付にもプロがいるって。(中略)それじゃ頑張って下さい。父さんより」
──あん時の37万3470円、もうスッちまったのかよ父さん……と思いながら調査してみると、「誘導したい先」が全然違うので、前回の父と今回の父は別の父であることが判明した。しかし偶然にも、最後に「頑張れ」と書いてあることは同じだった。泣けた。
【その3】Softbankの「孫」さん
トリをつとめるのは、前々から気になっていた孫さんメール。内容的には「Softbank 優遇VIPさん初め.ま.して。孫です。(怪しいURL)」だけなので、私はいつも「ソフトバンクの孫さんですか?」などと返信だけに力を入れてしまい、怪しいURLに飛ぶのを忘れていたのだ。
だが、今回はあえて飛んでみた。あまり期待はせず、なんとなく飛んでみた。するとそこには……私の予想をはるかに超えた、とんでもない衝撃文章が書かれていたのだ!!
差出人:Softbank
件名:優遇VIPさん初めまして。孫です。
内容:「この度おじいちゃんが、孫の僕らと一緒にソフトバンク契約してくれるっていうので、家族割引が使えるようになりました! 来月からお小遣いに余裕ができそうです!(以下略)」
──な、なんと……! 孫(そん)ではなく孫(まご)……!! メールを送ってきたのはソフトバンクの「孫(そん)」さんではなく、おじいちゃんのおかげでソフトバンクの家族割引に契約できたことに喜ぶ孫(まご)だったのだ!
これは完全に盲点であった。「Softbank」と「孫」の文字だけで、誰もが勝手に「孫正義(そんまさよし)」を連想する。その盲点を逆手に取るとは……なんという策士!! かなりハイレベルな迷惑メーラーの仕業である。
いずれにしても、念押しで書くが、普通の人は絶対に「怪しげなURL」を押してはいけない。押した瞬間に新たな迷惑メールが10通届くなんてトラップもあるからだ。うかつに触ったら爆発的に「迷惑メールの種」が飛び散っていく。ほうせんかの実のように。
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』