プロマイドとは、俳優やアイドルなど、スターの写真を販売目的で撮影したものである。ライブ会場付近の屋台で売られている、望遠レンズで無許可に撮影されたものでなく、事務所とスタジオが公式な合意の下、撮影されたものをいう。
大好きなスターのプロマイドを集め、一人眺めてニヤニヤしたり、元気をもらったりした時期があった人も多いに違いない。そんなプロマイドの専門店が浅草に現存する……。1921年創業の「マルベル堂」だ。外観から漂う昭和の香りがハンパない! 店の中はさらにとんでもなかったのでご紹介したい!!
・プロマイドの超老舗
マルベル堂は、今も昭和文化が息づく街、浅草は「新仲見世商店街」の中にある。パソコンどころか、テレビも普及していなかった時代からプロマイドを販売しており、撮影したスターの数はなんと約2500人! ネガは約85000点にも及ぶ、プロマイドの超老舗なのだ!
・「マルベル堂で撮影=ステータス」だった
ある時代、芸能雑誌「明星」などには「プロマイドランキング」があり、一種のスター人気のバロメーターになっていた。当時は、マルベル堂でプロマイドの撮影をすることがステータスであり、撮影のため一人で浅草まで駆けつけたアイドルなどもいたという。
・過去最も人気があったのは……
そんなマルベル堂で、過去最も売れたのは誰のプロマイドなのか? お店の方に伺ってみると、ズバリ、美空ひばりさんであった! 2位以下とは断トツの大差で、ネガもひばりさんだけで1488種類があるという! さすが、幼少期から晩年まで老若男女に愛された大スターであると納得だっ!!
・現在の人気No.1は……
では現在最も人気があるのは誰なのか? インターネットが普及し、クローン技術で羊が作られ、宇宙旅行まで予約できる時代……。そんな時代に人気No.1なのは、ジュリーこと沢田研二さんである!
40代~50代のファンが多いらしいが、10代~20代のファンがお母さんにプレゼント用に、そして自分用にも購入していくという。さすが、日本で初めて歌謡曲とロックを融合させた男であり、今も多くのアーティストにリスペクトされるジュリーだ!
・お宝の山! 時空を超えた宝島!!
店の中には若かりし頃の、石原裕次郎・長谷川一夫・吉永小百合・松坂慶子などなど、昭和の美男美女が勢ぞろい。郷ヒロミ・松田聖子・チェッカーズなども、今では想像もつかないほどの初々しさ全開で、写真に収められている。
珍しいところでは、新日本プロレスの鬼軍曹、山本小鉄のヤマハブラザーズ時代のプロマイドまであった! もう涙が止まらない!! 最新作はお笑い芸人の「すぎちゃん」であるというが、そのゆったりとした時間の流れがたまらない……。ここは時空を超えた宝島なのだ!!
・単なる「スターの写真」ではない魅力がある
プロマイドは1枚300円から購入できる。浅草まで行けない人はネット販売もしてるぞ! あまりにも懐かしく、そして逆に新しく、興奮した私(筆者)は自腹で大原麗子さんのプロマイドを購入してしまった。落ち込んだときなど、コッソリと眺めて元気を出そうと思う。
単なるスターの写真にとどまらない魅力が、プロマイドにはある! あなただけのお宝を探しに、マルベル堂へ出かけてみてはいかがだろうか? ちなみに私は許可をいただいて撮影したが、原則は撮影禁止なので注意してほしい。
参考リンク:マルベル堂
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼お店の中は、プロマイドで埋めつくされている!
▼過去売り上げ断トツNo.1の美空ひばりさん! 並びには石原裕次郎さんと、吉永小百合さんが!
▼現在人気No.1のジュリーこと沢田研二さんだ!
▼タイガース時代のものもあるぞ!
▼最新作は、すぎちゃん!
▼サインもビッシリ!
▼宝島だ!
▼山本小鉄! パンパンである!
▼自腹で購入した大原麗子さん。天使以外の何者でもないっ!!
▼マルベル堂は浅草の新仲見世通りにあるぞ!