突然だが、2013年のライブ観客動員数の1位が「EXILE」、2位が「東方神起」だったのをご存知だろうか? EXILEは曲もそれなりに有名だから理解できる。しかし東方神起は、曲も知らなければその魅力が何なのか、正直あまりピンと来ない。
ということで、5月下旬に行われた東京ドームライブ終了後の東方神起ファンたちに、直接その魅力を聞いてみたぞ!
・デートのようなファッションに身を包んだ幅広い年齢層の女性たち
到着してまず感じたのが、10代~50代くらいと思われる幅広い年齢層。当然かもしれないが、この日はパッと見で99.5%以上を女性ファンが占めていた。そして、思ったより普段着っぽいファンが多い!
ライブTシャツやコスプレ的な格好のファンの割合は少なく、どちらかと言えば落ち着いた、デートに出かけるときのようなファッションが多かった。
・曲やビジュアルよりも、まず性格にキュンキュンしてた
それはさておき、さっそく東方神起の何が魅力なのかを聞いてみると、多くのファンは「とにかく誠実!」「謙虚!」「初心を忘れないところがいい!」など、まず性格を絶賛していた。
もちろん、「可愛い」「かっこいい」「セクシー」「歌が上手い」「ダンスがキレキレ」などの答えもあったが、まずファンが口をそろえて言うことは、とにかく性格にキュンキュンしているということだった。
・なんで話した事もないのに「性格の良さ」が分かるのか聞いてみた
あまりも性格を称賛するので、「なんで話した事もないのに性格の良さが分かるのか?」と質問してみたところ、その答えは東方神起の分裂騒動にあった。結成時には5人のメンバーだったが、訴訟問題で現在は2人に。
この2人は、極端に言うと “取り残された2人” であり、どちらかと言えば “冴えない側” だったという。ドロドロの裁判沙汰の中でも健気に頑張る2人の姿から、ファンは性格の良さを感じ取ったようだ。
・冴えなかった2人の成長物語が「見守り型」の母性本能を刺激していた
この日の多くは2人体制になってからのファンではなく、5人体制時代からのファンだった。しかし「5人のときより、今の方が断然いい!」という声が大多数。
具体的には、「実際に当時より格好良くなった」「ダンスが上手になった」「MCの精度が上がった」などの意見である。かつてそこまで冴えなかった2人の成長物語に、女性ファンたちは「見守り型」の母性本能を刺激されているようだった。
・手を取って優しくエスコートしてくれる王子様系
その他の意見としては、「ついて来い!的なオラオラ系が多い中、東方神起は手を取って優しくエスコートしてくれる王子様系」と妙に納得してしまうコメントもあった。幅広い年齢層で、大多数は女性ファンというのも、このコメントで合点がいく。
オラオラ系に惹かれる女性もいれば、王子様系に惹かれる女性もいる。そう、女性はみんな、いつまでも「お姫様」なのだ。
・性格の良い王子様が母性本能を刺激するとお姫様はメロメロになるのかも
今回の東京ドーム公演は4日間開催され、ざっと見積もっても15万人~20万人は動員していることになる。2013年のライブ観客動員数の2位が「東方神起」であるのも納得の数字だ。
直接ファンに話を聞いてみて、私(筆者)が思ったのは「性格の良い王子様が母性本能を刺激すると、女性はメロメロになるのかもしれない」ということだ。ただし、イケメンに限るかについては、あえて触れないでおきたい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
▼この看板の前で写真を撮るファンが続出
▼左からお姉さん、お母さん、妹さん
▼撮影のために、わざわざキラキラを出してくれました
▼親子ファン。お母さんのファン歴は相当長いらしい
▼数少ない男性ファン。カップルでした
▼ひときわ目立っていた特攻服軍団
▼特に熱弁してくれた2人
▼モデルさんのような2人。みなさんありがとうございました!