記者(私)は非常に酒好きであり、ヒマさえあれば酒場に繰り出す毎日である。特に、落ち着いた雰囲気のバーが好きですね、ええ。そんな記者がとても気になっていたイベントが、雑誌やネットで注目を集めていた『JOHNNIE WALKER presents プラネタリウム ブラック バー』だ。ミラクルなことに、このイベントに潜入することができたのでご報告したい!
・どんなイベントなの?
今年4月、JOHNNIE WALKERの公式ウェブサイトで募集があったこのイベント、入れるのは抽選で当たった人たち(+若干の当日席)だけというプレミア感。しかも、募集招待客900名に対して、なんと数十倍もの応募があったというすさまじい競争率! しかも、しかも、オープンするのは5月21日~5月25日のたった5日間なのだ。
・究極のバーに潜入できるとか奇跡!
幸運なことに、記者はこのイベントに潜入することができた。JOHNNIE WALKERの超スペシャルなバーに入れるなんて……夢みたいだけど夢じゃない、夢なら覚めないでくれッ!!!
南青山の「スパイラルホール」3階の会場に入ってみると、そこには想像以上の素敵空間が広がっていた。ギリギリまで照明を落とした室内に、バーカウンターの灯りが浮かんでいてなんともスタイリッシュだ。監修したのは、世界的なプラネタリウム・クリエーターである大平貴之氏だという。
スパイスや果実などの香味が感じられるさまざまな原酒を、卓越したブレンディング技術でブレンドしているJOHNNIE WALKER。嗅覚と味覚を研ぎ澄まし、その香りと味わいをより楽しむための “究極のバー” だというのも納得できる非日常感である。メニューはストレートやロックのほか、オレンジピールハイボールなどのカクテルもあったぞ!
・プラネタリウム×JOHNNIE WALKERに感動!
このバーのコンセプトは「暗闇と1000万個の星」。JOHNNIE WALKERをロックでちびちびやっていると、プラネタリウムの上映がスタート。圧巻の星空がバー全体を包み込み、幻想的かつロマンチックな雰囲気に。
プラネタリウムとスコッチウイスキー、こんな組み合わせってなかなかあるものじゃあない! 満天の星空の下でグラスを傾けると、JOHNNIE WALKERに潜んでいるいろいろな香りと味が次々に現れるような気がしたぞ!
暗闇だと嗅覚が鋭くなるのか、JOHNNIE WALKERの香りを最も楽しめる演出であった。まさに、プラネタリウム ブラック バー。めでたく招待されたという人は本当にラッキー! 体験できなかったというキミは、せめてこの記事でJOHNNIE WALKERの世界観を味わってくれ! いやぁ~、期間限定なのが残念だなぁ~、ホント。
参照元:JOHNNIE WALKER
▼『JOHNNIE WALKER presents プラネタリウム ブラック バー』に潜入だ!
▼エントランスにはJOHNNIE WALKERの世界に入り込める写真スポットが!
▼JOHNNIE WALKERのバーカウンター、かっけえええええ!!!
▼メニューはこんな感じ
▼とりあえず、ロックでお願いします!
▼テーブルにはフードプレートが置かれていたぞ!
▼五感で感じるJOHNNIE WALKERの世界♪
▼こちらはJOHNNIE WALKERを使ったオレンジピールハイボール
▼プラネタリウムが上映されたぞ!
▼サンドアートもかっけえええええ!!!
▼MCの男性のコスチュームもJOHNNIE WALKERの世界を表現していたぞ!