2009年にプレイステーション3で発売された『ファイナルファンタジーXIII』(スクウェア・エニックス)。そこから『ファイナルファンタジーXIII-2』を経て、さらに完結編として『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』が発売された。
その一連の最終章『ライトニング リターンズ』がスーパーファミコン風の動画になって登場!! 本編よりクールかもしれないと話題になっているぞ! ライトニングさんがスーファミに降臨したらどうなるのか? 早速、動画「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII – Retro-spective Trailer」で確認だ!!
・公式が発表したライトニングさん動画
これは、2014年2月に発売予定の北米版、ヨーロッパ版『ライトニング リターンズ』の予告動画として公開されたものだ。……ということは、もちろん公式である。『ライトニング リターンズ』の導入にあたる動画で、『XIII』のパージ列車から『XIII-2』の3体のバハムート戦までが収録されている。
・スーファミ仕様がたまらない!!
動画は約8分でわかるライトニングさんの物語なのだが、あえてスーパーファミコン風になっているぞ! ライトニングに、セラ、スノウにサッズ、ヴァニラ、ホープ、モーグリ、そしてカイアス……主要キャラがみーんなドット絵になっているのだ。
スーファミ版の『IV』や『V』のようなレトロなグラフィックと、BGMのピコピコ音がたまらない。そして、今は失われた横視点の戦闘画面!! ストーリーのおさらいも大事だが、とにかく映像としてめちゃめちゃクールなのである。なお、動画には海外のネットユーザーから以下のような声が寄せられている。
・海外ユーザーの声「むしろこのバージョンでプレイしたい」
「今まで見たなかで最高のトレーラーだよ!!」
「オーマイガーッ!! この感動をどう表現したらいいかわからない!」
「なんてクール! 胸が爆発しそうなくらい感動してる!」
「そうそうそう!! これだよ、これ!!」
「むしろこのバージョンでプレイしたい」
「ニンテンドー3DSとかでやりたいなぁ」
「スクエニさん、これでゲームを作ってください」
「FFシリーズの音楽を全てスーファミ風にしてサントラを出せば売れると思う」
・いまなお心をつかむレトロ仕様
もちろん、プレステ3やWiiUで展開されるゲームの実写のように美しいグラフィックも素晴らしい。だが、すでに過去のものになってしまったスーファミ風のグラフィックだって多くの人に感動を与えることができるのだ。このライトニングさん動画はそれを証明したのかもしれない。
際限ないほどに美しいグラフィックが作れる今だからこそ、あえてスーファミ風のピコピコなグラフィックでガッツリした新作を見てみたいものである。
▼冒頭から懐かしい感じのグラフィック!!
▼横視点の戦闘画面!
▼そうそう、スーファミ黄金期のゲームってこんな感じだったわ!!
▼モーグリもいるぞ。かわえええええええ!!!!