先日、巨人でプレーし、昨季限りで引退を表明した辻内崇伸氏が、日本女子プロ野球リーグの指導者に就任した。そのニュースを見て、女子プロ野球とはどのいったものだろうと思った人もいるのではないか。
そこで今回は、彼女たちのファインプレーを動画「【 ファインプレー集 】2013年シーズン」と合わせてご紹介したい。男性顔負けの華麗な守備の数々は必見の内容となっているぞ!
・女子プロ野球の歴史
2007年に創設に向けて動き出すと、2010年から正式に発足。現在は西日本のウエスト・フローラ、南日本のサウス・ディオーネ、東日本のイースト・アストライア、北日本のノース・レイアの4球団で構成されている。
・リーグ体制
春から秋のシーズン中は、4球団がトーナメント式で戦って優勝を争う『ティアラカップ』を全国各地で開催している。日程は2日間で行なわれ、白熱した戦いが繰り広げられるぞ。
・選抜されたメンバーでの戦い
また、並行して『ヴィクトリアシリーズ』という短期決戦も行なわれており、こちらはフローラとディオーネの「オールウエストJAPAN」、アストライアとレイアの「オールイーストJAPAN」の試合で、それぞれ選抜されたメンバーで戦う。
・男性顔負けのプレー
動画で紹介されているのは、彼女たちのファインプレーだ。ダイビングキャッチやグラブトスなどの華麗な守備、ショートから一塁までの矢のような送球、難しい後ろ向きでのキャッチと驚きのプレーの数々が収録されているぞ。
思わず目を奪われてしまうプレーは魅力十分で、男性にも劣らない迫力があり、「スゴい」と唸るものばかりだ。まだまだ歴史は浅いものの、女子プロ野球のこれから発展を期待せずにはいられない。
参照元:YouTube、日本女子プロ野球リーグ
執筆:原田たかし