5123123123

蒲焼といえば主に鰻や魚をイメージする人が多いと思うが、なんと豚蒲焼きを専門に扱っているお店が岡山にあるのだ。その名も『豚蒲焼専門店かばくろ』。いま岡山は、豚蒲焼き発祥を名乗っているという。でも、話題にしたいだけで適当に作った名物なんじゃないの? 本当に美味しいのか岡山の豚蒲焼きを確かめてみた。

・昼間から行列

お店の場所は駅から15分程あまり。ひとけのない商店街を抜け、ちょっとお洒落な小道をまがった所にお店がある。昼すぎだったため、すでに10人以上の行列が。サラリーマンや学生だけでなく、OLや女子大生にも人気があるようだ。

・秘伝のタレと炭火

さっそく名物の『ぶたかば重』を注文して食べてみた。お重を開けた瞬間からもうビジュアルショック。「こんなウマそうな食べ物があるのか!?」ってくらい見た目から主張してくる。使用しているタレは、鰻の骨を使って時間をかけて作っているとのこと。

・次元が一つ上の食べ物

その秘伝のタレがよく染み込んだ豚を炭火で焼き上げている。とりあえず一口食べてみた。うんまはあああぁああぁああん!! 王道の蒲焼きの美味しさにくわえ、肉の極上の柔らかさにびっくり。正直、鰻の蒲焼きとは別次元の料理である。同列ではない! 別次元だ。

・『カレーうーたんめん』

注文時、店員が激プッシュしていた「カレーうーたんめん」もセットで頼んでみた。正直これはそこまで目新しい味ではなかったが、用意してあった沖縄産のチューブ練り唐辛子を入れれば入れるだけ旨味が増したので、辛いもの好きにはおすすめ。

・岡山県でしか食べられない?

とにかく食べるなら『ぶたかば重』が鉄板だ。サイドメニューが気になってしまうかもれしないが、迷ってはいけない。それならいっそのこと『ぶたかば重』の肉の枚数を増やした方がよい。しかしこんな旨いものが岡山県でしか食べられないというのは悔しい。

Report: ユーニーマン(鮒蒸B).

325523253
5123123123
521432
14241241241241241242