日本では長い間、SIMフリー版の iPhone は公式には販売されていなかった。ロックがかかっており、購入の際にはキャリア契約が必須。SIMフリー版の iPhone が欲しければ、海外で購入するしかなかった。
だがしかし、だがしかし……2013年11月22日、っぃに……、ついに、ついについに! 日本でも iPhone の SIM フリー版が発売されたというのだ!! 転売等ではない、公式に発売だ。繰り返す、「公式に販売」だッ!! これはキター!!!!
・SIM フリー版はこで買えるの?
SIMフリー版 iPhone が買えるのは……ずばりアップルストアのオンラインショップである! 5s、5c 共に販売を開始した。
取り扱いは 5s ならカラーは、ゴールド、シルバー、ブラックの3種類。容量も16GB、32GB、64GB。5cも全5色、16GB、32GBと全てのモデルがそろっている。販売はすでに始まっており、22日19時現在、5s は1~2週間待ち、5c は1~3日で出荷可能であるという。
・気になるお値段は……?
気になるのはやはりお値段だ。たとえば 5s のSIMフリー版なら……
16GB → 7万1800円
32GB → 8万1800円
64GB → 9万1800円
ソフトバンクと au の場合、64GBモデルの端末料金は8万8200円と SIMフリー版の方が3600円高い。ほかのモデルも SIMフリー版が、約3800円~8800円高く、少し割高だ。
・キャリア版とSIMフリー版、どちらがお得なのか
SIMフリー版のメリットと言えば、やはり何と言っても1台を複数の SIMカードで使いまわせることだ。海外旅行の際に、現地通信事業者の SIMカード を入れれば使用可能。そして、本体購入の際、キャリアとの通信契約が必須ではないので、いわゆる「2年縛り」も気にしなくていい。
その点はアップルストアのサイトでも
『複数年のサービス契約を結びたくない場合や、海外で地元の通信事業者を使いたい場合は、SIMフリーのiPhoneを選ぶことをおすすめします。』
と明記されている。もちろん、キャリアのような割引はないので端末料金は表示分キッチリ支払う必要がある。
一方、キャリアで購入すれば割引が適用される。複数年の縛りはあるものの、通信料等から一定額が割引され、うまく使えば「実質無料」で iPhone を手に入れることができる。
「縛りがあるが実質無料」をとるか、「縛りなしの海外でも使えるモデル」をとるか。どちらが良いかはその人の使い方による。いずれにせよ、選択肢が増えるのはユーザーとっては良いことなのではないだろうか?
参照元: アップルストア、 au、ソフトバンク
執筆:沢井メグ
▼し、し、SIMフリー……だと!?