koakuma

「小悪魔」とは、男性を翻弄する女性に対して用いられる言葉です。男心をもてあそぶ魔性のオンナ、といったところでしょうか。実は男性にも「小悪魔」気質の人は存在します。悪気があるのか無いのかビミョーなところも、女性の小悪魔にそっくり! 男性版・小悪魔に引っかかり痛い目に遭わされないよう、その特徴について考えたいと思います。

・それなりのイケメン&雰囲気イケメン

女性の小悪魔に醜女がいないように、男性版・小悪魔にもブサメンは存在しません。だからといって超絶イケメンというわけでもないのですが、それなりに整った顔立ちをしているのが特徴です。また、「雰囲気イケメン」にもご注意ください。雰囲気イケメンとは、顔立ちそのものが整っているわけではないけれど、醸し出す雰囲気がなんとなくイケメンチックな男性のこと。

男性は容姿レベルが平均をちょっとでも上回ると、言い寄ってくる女性も多いでしょうから、男性版・小悪魔の場合は女性関係がゲーム感覚になりがちです。

・思わせぶりな態度を乱発

小悪魔な男性は、思わせぶりな態度をとって、女性を一喜一憂させるのが面白くてたまりません。「頭ポンポン」だったり手を繋いできたり、「もしかして彼、私のこと好きなのかしら?」と勘違いさせるような甘~いエサをじゃんじゃん投げてきます。そのくせ、「好き」とか「愛してる」などの愛情表現の言葉は口が裂けても言いません。

これらの行動は一般的には、「好きなコにしかとらない態度よね」と思っても、念のため疑ってかかったほうが無難です。

・肉体関係を求めてこない

意外に思うかもしれませんが、男性版・小悪魔は肉体関係を持つことが目的ではありません。単に、女性を惑わせて「俺に夢中になっているぜ、ひっひっひ」という「惚れられ感覚」を楽しみたいだけなのです。したがって、何度もデートを重ねているのに全く肉体関係を求めてこない男性は要注意です。

・最高潮の状態から突き落とすドSっぷり

ディズニーランドへ連れて行くなどして、女性側の勘違いが最高潮に達した直後、小悪魔な男性たちは会おうとしなくなります。普通に考えたら、「付き合う気もないのに勘違いさせるのは酷でしょ」と思うのですが、小悪魔な男性たちは「最後の晩餐」感覚で夢を見させるのです。「俺サマのようなモテ男とディズニーランドに行けたことを冥途の土産にするがいいさ」という上から目線なのでしょう。

会おうとはしなくなりますが、厄介なことに女性側からメールや電話をすると応じないわけではないのが憎たらしいところです。レスポンスは遅いけどイチオウ返信があるので、女性側はつい勘違いを続けてしまいます。

・誠実な紳士ばかりではない

「このオトコ、もしかして小悪魔かも」と疑ってかかるようなことは、できればしたくないですよね。ですが、残念ながら世の中誠実な紳士ばかりではないのです。恵まれたモテ要素を悪用して、女心をもてあそぶ男性は決して多くはありませんが、たしかに存在します。ハマッた後で泣きを見ないよう、十分にご注意ください。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
Illust:Pyocotan